taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

一茶くん(^^)

101021-1

101021-2

ごつごつと恐竜のようだった背中や腰も、ちょっとお肉に覆われてきて一安心なtaccoです。


が、


新たなる不安が・・・
101021-3

101021-4

ケージ上段扉を開放してても出てこようともしません。


ってか、出られるとも気づいていない様子…




ひょっとして、茶トラおバカ説立証例?


PageTop

ニューフェイス(^^)

101015-1

まだまだ、緊張しまくってます。

でも、威嚇もなく固まってるだけです。

2~3ヶ月のオトコのコです。

一茶くんと仮名しました。

ちょっとお痩せさんだけど、taccoん家に来たからには、
ふくよかにしてみせる!なるはず!!よね(笑)



PageTop

激動の週末~(笑)

091108-1
ちょっと、これ・・・どうにかしてよっ?!

091108-2
ほら、このアタシのお尻にデキモノみたいにくっついてるの・・・

デキモノ・・・じゃなくて、ムスメさん?って疑いたくなる位そっくりなんですけど~




091108-3
アタチはスハランでしゅ~ ヨロチクおねがいしましゅ~~

091108-4
キミ、ちっこいし、えらい毛深いが・・・ホントにネコなんか~?!



全然予想だにしなかったことですが、スハランちゃんをお預かりすることになりました。

里親募集直後から、引く手数多だったスハランちゃん
里親さん・お届け日も決まり・・・ウィルスチェックしたところ、
FIV陽性であったためお断りされたんだそう。

そんなこと知ったら、放っとけれやしないtaccoです。

覚えててくださる方もいらっしゃるかもしれませんが、
taccoと大学猫SOSとの縁を取り持ってくれたのは、
大学猫初期のFIVっコのVi(保護時名:多喜)だったから。

今も無知だけれども当時はもっと無知だったtaccoでしたし、
既にAJ(彼は去勢手術時にFIV・Felv共に陰性のチェック済み)と暮らしていたので、
悩みました。
悩んだから、一生懸命調べました。
で、去勢避妊済みで咬み合うような喧嘩しなければ(させなければ)、
感染はしないと信じるにいたり、同居にふみきりました。

その後Viは慢性腎不全となり、彼女のグルーミングはAJが担当してくれていましたが、
(出来るだけ止めてはいましたが)血交じりのヨダレまでもグルーミングしていたAJは、
その後のチェックでも感染はしてません。


ま、早い話が、
FIVキャリアだというだけで、碌に調べもせず断る里親希望者さんに憤っちゃったんですよ



というわけで、
tacco異例の預かり2にゃん生活・・・しかも1にゃんは子にゃんこ・・・に突入です。
怒りのパワーで乗り切らねばっっ!! (爆)

PageTop

アンちゃん

090203-1
先週土曜日に突然お預りすることになった琥珀色の瞳のアンちゃん


090203-2
ちょっと(?)お腹の調子が悪かったのでケージで様子見中なのだが、


090203-3
うきうき宇喜~とは真逆な性格(笑)で、人馴れベタベタで甘ったれなお膝ネコ=^_^=


090203-4
カメラに寄り過ぎですからっっ (^^)



やはり全然コメレスできずあまりに心苦しいので、コメント欄閉じさせて頂きます。
本当にごめんなさい~~


PageTop

エスちゃんの声

エスちゃん~♪ と呼べば
080723-1
振り向いて、
なーに? 
というように口は開いて息も聞こえるのだが、声が聞こえない。




実は昨夜獣医師からも、『どうも声が出ないようだ。』と聞いていたのだ。
でも耳はちゃんと聞こえているし、家の中で暮らす分には全然問題にはならないと思う。

それに獣医師は否定的だったが、
ひょっとしたら大学で鳴き過ぎて声が枯れてるだけか、
風邪をこじらせて喉を痛めちゃっただけでも知れないではないか!?
充分な栄養と休息をとれば治るかも?


一生懸命訴えかけるその様子はとてもいじらしい。
『声無しのミャーオ』はネコの対ヒトへの必殺技だもんね。





080723-2
やぁ、いらっしゃい!はよそっから出てりゃーよ!!


AJは昨日ねこ子さんにちょっと威嚇しちゃったけど、エスちゃんにはフーもシャーッも無し。

エスちゃんはAJにちょっと威嚇(の口の形)をしたが、ご飯は即完食。
お○っこも朝には済ませていて、後はウ○チを待つばかりである。




ちまちゃん、エスちゃんは怖くないから大丈夫だよ。
080723-3
・・・ホントにぃ?




PageTop

いらっしゃい♪

080722-1
ココはどこ?



080722-2
向うはなーに?



080722-3
ココには何かあるの?



080722-4
ごはん、大好き~♪



080722-5
アタシがエスちゃんです♪♪



先週突然大学に現れたというエスちゃん。
保護する以前に里親希望者様があり、保護と同時にお見合いし決定の快挙!
ただ里親さまが来月お引越しとのことで、それまでtaccoん家でお預かりすることになった。


小さなお顔と細くて長い手足。
シャム特有のスリムで華奢な体型。
・・・taccoん家でいつまでその体型を維持できるかな?(笑)



080722-6
アタシのお部屋に知らないネコがいるわ。。。

まだまだ子どもにゃんだから色々教えてやってね、ちまちゃん!




PageTop

C姫&富喜ちゃん、大学時代写真

昨夜、Viちゃんの写真をfc2で使えるようにと写真データをチェックしていたら、
C姫と富喜ちゃんの大学猫時代の写真をみつけた。

080716-1
2006年9月18日のちまちゃん・・・まだ「短はち」ちゃんと呼ばれていました。
短毛の八割れちゃんだったから・・・ちなみに「長はち」ちゃんは長毛八割れの現こゆずちゃんです。


080716-2
ブレブレ写真ですが、蚊に刺された&耳ダニで自ら掻きまくったのか耳の後ろがハゲて赤ムケてます。


080716-3
ちまちゃんと富喜ちゃんの大学時代。
・・・taccoん家でも必ず2ショット撮らなくちゃ、ね!


でも、ちまちゃん・・・おメメが優しくなったよね?!




PageTop

願い

まだViちゃんが存命だった頃・・・試行錯誤しながら闘病(では無かったかも?)していた頃、
よく願っていた・・・誰になのか何になのかは自分でも今でも定かではないのだが。。。

どうか、taccoの寿命を10年減らしてその代わりにViに1年お与えください。
いや、3ヶ月でもいい・・・どうか美味しくご飯が食べさせてやってください。
どうかどうか・・・10年どころか残り全部でも良い。
3ヶ月でなくても3日でも良い、と。。。


080715

アタクシに願いとな? おまかせなさいっっ!!
よろしくお願い申し上げます~っっ<(_ _)>


願いは聞き届けられたのかどうかは定かではないが、
でもViさまは既にネコ界の女帝でいらっしゃるに違いない。

Viさま、お願い!
どうかまだここあくんはお召しにならないで下さい。
彼はまだ若い、若すぎるから!
もう10年taccoの寿命減らしてもいいから。。。
どうか、なにとぞ、、、お願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

PageTop
