taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

貧乏性なんで、

080331-1

めったに使用してないと思うのだが、


080331-2

こんな現場見ちゃうと、


080331-3

捨てられないのよね・・・。



※ 背景の洗濯物&積み上げられた段ボール箱は無い事にして下さいませ。
だってtaccoん家、現在大規模修繕の真っ最中でありまして、
洗濯物も干せないばかりか、網戸まで撤去せねばならない日々なので。

taccoは昼間居ないからわかんないけど、ネコズはかなりストレスかも?
要注意!だね?!・・・(自分に言い聞かせている:爆)



PageTop

ネコ友来宅♪

taccoが大学猫SOSのお預かりを始めた当初からずーっと応援して頂いている
ゆめにゃんさんが今日初めて来て下さった。
『匂いチェック受けてみたいです~♪』と仰っていた期待?を裏切らず、
玄関先で執拗に鼻息荒く嗅ぎまくる大ネコA氏・・・。

・・・キミさぁ、若く美しい女性だとチェック時間長いんでないかい?



なんとか玄関でのチェックを終えリビングに上がってもらったものの、
興奮さめず尻尾太くするAJだったが、
ゆめにゃんさんお土産のおかかジャーキーに心奪われ、、、
080329-1

ようこそ!我が家へ!!


080329-2

ジャーキー御代わりくれるの?!
ゆっくりしてりゃーね!泊まってってもいいでさ!!



その後AJはたーっぷり遊んでもらい、taccoのお喋りの相手までして頂いた。
楽しかったー、絶対また来て下さいね~!



あ、遊びつかれたおっちゃんネコA氏は現在
080329-3

爆睡中・・・。


ずーっとクロゼット棚上で固まってたC姫は降りては来たが、
080329-4

ちょっとお怒り覚めぬようではありますが。。。(^^ゞ



PageTop

AJのウィルス性鼻気管炎のtacco的ケア

080327-1


いつも機嫌良ーく暮らしているtaccoん家の大黒柱AJであるが、
慢性的に洟を垂らしうるうるした涙目でオンナ心(tacco限定?)を惑わす罪なヤツでもある。

taccoん家に来た時、彼は生後2ヶ月弱(推定)。
保護していただいた当初から、既に洟垂れ・鼻詰まりで、
右目は悪くすると癒着(失明)、良くても白濁は避けられないと言われていた。
それでムコ入り道具として持参してきたインターフェロンの点眼点鼻薬や、
3ヶ月近く通い続け治療を受けた甲斐があったのか、
涙眼にはなるものの、癒着どころか白濁もせずにいる。

が、洟垂れ・鼻詰まりは完治していない。
080203-2

ちょっと油断すると、こんなふう↑・・・(>_<)


それでも、ふと気付いたら、もうずーっと鼻気管炎では通院投薬していなかった。
えーっと(メモ書き調べちう)・・・昨年3月26日に20日分の抗生剤をもらったきりであった。
それまでは3~4ヶ月毎(季節変わり毎か・・・)に少なくとも10日、
長い時は1ヶ月近く投薬や注射治療してきたのだ。
血の混じった青緑色でとても粘着力の強い青っ洟が両鼻の穴を塞いでしまい、
ぜいぜいと喘ぐように口呼吸するAJだったから。

昨年3月26日以後に変えたこと、心がけた事といえば・・・、
やはり掃除というか出来るだけ空気をキレイにするようにした。
永年使用していた愛着のあったシャギーなラグを捨て、ソファマットを新調した。
週末には壁・天井とカーテン(現在はロールスクリーン)を含む掃除機掛け。
それと洗濯機でしっかり脱水して水分飛ばした雑巾10枚での拭き掃除である。

ある日、taccoがゆっくり半身浴っぽく長風呂した翌日(AJはtaccoの入浴時には必ず風呂蓋で寛いでる)は、
青っ洟の粘着力が弱まっているのに気が付いた。
・・・ヒトも喉や鼻が辛い時は耳鼻咽喉科で吸入したりするじゃないか!
暖かい水蒸気って喉や鼻に良いんじゃないか?!
それからはtaccoの時間と体力・都合のつく限り、ゆっくりバスタイムを心がけている。
できるだけ入浴剤は使わず(理解できない化学薬品や添加物がコワいから)、
セサミオイルかスィートアーモンドオイルに、
ユーカリやティーツリー、ミント等のアロマオイルを混ぜたものを湯船に垂らしている。
AJは上記のようなミント系の匂いを結構好んでくれているようだ。


080327-2

最後はもうずーっと、Viちゃんと暮らし始めた頃から使っているこのサプリメント『ペットポリス』
あ、これは昨年3月26日以後に変えたものではないのだが、
taccoん家ネコずが現在の主治医に掛かるようになってから切らすことなく使い続けている。
ヒトには金、ネコには免疫力・・・いくらあっても邪魔にはならぬもの!
このペットポリスの一番の長所は、ネコたちが気にせず食べてくれることである。
AJは勿論、今までtaccoん家でお預かりしたすべてのネコと自力で食べれた時のViちゃん、
それにおせっかいなtaccoが大学猫のFelv陰転やFIVっコを願って送ったり持たせたりしたコ達も皆
気にせずウェットやドライフードに振りかけて食べてくれていると聞いている。

特効薬や医薬品なら苦くても飲ませにくくても、ヒト・ネコともども頑張って投薬するしかないが、
免疫力のUPを願って摂取を願うサプリメントならば、
そのサプリメントを摂取するのがネコたちのストレスになるのは本末転倒ではないか?と思うのだ。



ケアしてる・・・とは言えないかもしれない。
ただ偶々AJ年齢的に体力が充実してきただけなのかもしれない。
それでも一病息災で(実際には一病じゃなく結石・血尿も要注意な体質ですが)いるうちに、
ウィルス性鼻気管炎や慢性鼻炎(ひょっとしたらアレルギー性な疑いも有りですが)の、
特効薬か画期的な治療法が見つかるまでこのまま持ち応えていきたいと思っている。

あ、↑に関する情報は随時求めてますんで、
情報お持ちの方は是非っ!コメント下さいませ<(_ _)>



PageTop

春だから

籠ベッドでまったり~

080325

鼻水も涙もなくて、キリッとハンサムにゃAJです(^^)




PageTop

AJの教え

ダイエット&ストレス解消&肩こり軽減&運動不足改善&・・・(欲張りすぎ?!)の為に、
ヨガを始めて2年近くになるtacco。
出来れば週に2回はスタジオに通いたいが、体力・時間が許さない時は、
自宅でDVD見ながら自主トレするように心がけているのだが、
自宅には厳しいトレーナーが・・・!


taccoっ!股関節は柔らかくせなかん!!080324-1



そのまま上半身捻って~、呼吸はゆっくり~~
080324-2



そのまま前屈・・・頭下げるんじゃないて!胸と腿を近ずけるように!!
080324-3



ぜんぜんダメだて!なんでちゃんと出来んの!!僕のいうこと聞いとる~?!
080324-4



・・・聞いてるさ。

・・・・・・頭じゃ分ってもいるし。

だけど、身体は理解出来ないのだよっ!(>_<)!!





PageTop

証拠写真

えー、こんな写真ですが、、、
080323-1


信じてもらえないかも知れませんが、、、
080323-2


ゴロゴロゴロゴロ言ってくれてるんです。
気持ち良さそうなんです、よ~。


本当なんです、ってば!



PageTop

富喜ちゃん

富喜


大学猫SOS内に富喜ちゃん頁が出来ていました。

ありがとう・・・Saoriさん&ねこ子さん<(_ _)>


taccoん家、最近大規模修繕てのが始まり、
周囲をぐるりと足場で囲まれ落ち着かぬ日々を過ごしている。
しかし・・・足場が組まれたって事は富喜ちゃんが帰って来やすくなったんじゃ?とも思い、
夜間は彼女が飛び出していったベランダに置きご飯している。
そろそろ捕獲器も用意しとくべきかも知れないね?
忙しさを言い訳にちょっとチラシ配りサボってたけど、
今週末はまた配りましょうね~♪


ね、富喜ちゃん・・・帰っておいで。
帰って来てtaccoん家の家族になって欲しいのだ。
お願いだから。
絶対大切にするから。ね・・・?!

PageTop

春眠暁を・・・

ちょっとだけ(とは言うものの、ああーっという間の1週間)更新さぼってる間に、
すっかり春。
暖かいのは嬉しいのだが、朝目覚めた時にネコたちに触れられない寂しさが・・・。

080317-1


まぁすぐ眼の届く所にいるから良しとするか!
さ、起きるよ!!


080317-2

・・・ん~っ?
・・・ ・・・ んん~~・・・?


あ、朝ごはんね~っ?!
080317-3

まだ出来とらんて。ちゃんと出来てから呼んでよ!




PageTop

A氏ブロッコリーを食す

080308-1

ブロッコリーってさ~



080308-2

味は良いんだけど



080308-3

今一歯応えが無いんだよな~、tacco茹ですぎたんちゃうかぁ?
いや、そんなこたぁありませんよ!
程よい茹で加減ですっっ・・・ってかヒトには固過ぎくらいですし!!



※例のごとくコメレス遅れております<(_ _)>
明日にはきっと・・・!

PageTop

ぎちぎちですよ?!

080307-1



080307-2



080307-3



そこまで詰めんでもtaccoん家には、
キミらがのびのび眠る場所くらいはあると思うが、
仲良さげで可愛いから許す!! (笑)



PageTop

アナログtaccoだからか?

080305

キミ、、、えろう気取ってモデル立ちしとるけど、Viちゃんをキミのデカいケツで倒しとるよ(怒)
ホントtaccoって、失礼ねっ!
デカいケツじゃなくて豊かなヒップと言っていただきたいわっっ!!

・・・どんな言い方したって、事実は変わらんと思うけど?!




↑写真&文章とは全然関係ないんだけど、

つづきを表示

PageTop

taccoのぼやき

080303-1

tacco頑張れっ!ボクらのご飯のために、さ!!


tacco職場は今が一年で一番忙しい時期である。
昨秋10年以上一緒に仕事してきたMちゃんが退職し、
その後のスタッフ補充もないままこの時期を迎え、
Mちゃんがやっていた仕事は誰がやるのか?は明確になっていない。


そして、先日オーナー上司は仰った。
『出来たーっ。後は印刷して資料コピーして製本するだけだで頼むね!』

・・・ちっとも出来てないと思うんですけど?

それに、誰に頼んどるの? 
人手が減ってるの忘れてるとは言わせないわよっっ!?


人件費ケチるなら、ちゃんと自分で働けよっっ!!



【言い訳】
という事で(?)今しばらくコメント&メールのお返事遅れます。
いつもいつも申し訳ありません・・・<(_ _)>

PageTop

真実

080301-1

仲良さげですが、、、



080301-2

実はA氏拒否っています。。。



A氏よ、その拒否り方は気弱すぎると思うよ・・・。
ま、キミなりに頑張ってくれたまへ。



PageTop
