FC2ブログ

taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

『のらねこ。』写真展

今日 Street Cat's 小さな息吹の叫び 主催者の中川こうじ氏の写真展に行ってきました。

080504-1



既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
『のらねこ。』にtaccoがお預かりし、本当のヒト家族にめぐりあえたこゆずちゃん(預かり仮名:真喜)と、
預かりのつもりだったのに、家族宣言をしてしまったちまき(お外名:短はち)、
そしてこゆずちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹(世代違い?)と言われているみけよんちゃんのスリーショットがありました。


正直、『のらねこ。』を初めて手にした時には全然予期していなかったので、
頁を繰って突然こゆずちゃん、ちまき、それにみけよんの射すくめるように見つめる彼女たちの目。
それに出会った時は、息が止まり知らない内に涙がこみ上げてきました。
家族姉妹で闖入者に立ち向かうかのようにレンズを、レンズを構えるヒトを見つめる眼。

080504-2

彼女たちは外で生まれたかもしれません。
が、彼女らの母もしくは祖母はヒトに買われてヒトと暮らしたノルウェージャンかメインクーンのような、
長毛ネコさんに違いないと思っています。



現こゆずちゃん(長はち~真喜)がウチに来てすぐ、ねこ子さんからKochiさんに撮って頂いている事をお聞きしてはいましたし、
Street Cat'sも毎日チェックしていたのに、まさかこゆずちゃんやちま姫、みけよんちゃんが載っているとは!


でも・・・、確かに同じネコなのですが、まるで違う眼つきでヒトを見つめ共に暮らしています。
そして、もう二度とKochiさんに撮って頂いたような眼をさせたくない、と強く思います。
080504-3


080323-1



Kochiさん、撮っていただいて本当にありがとうございます。
私も自分に出来ることを続けていきたい、いかなくっちゃ!と改めて思いました。



どうかお近くの皆さま、お時間がありましたらぜひ生の写真で生の彼ら(ネコたちの)を見て欲しいと切に思います。

私は次に預かるのは、出来ればみけよんちゃんと思っています。
家族姉妹と引き離してしまって申し訳ない気持ちで一杯なのです。


スポンサーサイト



PageTop