taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

籠ベッド2景

080731-1


080731-2



同じ物です。

決してサイズ違いではありません。

ま、中に入っているネコたちはサイズ違いではありますが。




PageTop

テレビも好き♪

080730-1


080730-2


080730-3


080730-4




実はtacco、殆どテレビを見ません・・・昨年末に鹿児島旅行したせいか篤姫は面白く見てますが。
なので、S嬢テレビの存在は知っていても点いてて画像が動いてて音も出るってのは、
先週末は結構テレビ点けていたので(じつはさんまちゃんはかなり好き♪)、
初めての経験だったのかも知れませんね?!
点けてる間中ずーっと場所を変えつつも離れませんでした(^^)


ウチはAJもC姫も・・・Viちゃんも全然テレビには興味を持たないにゃんばかりなので、
(あ、預りにゃんズは皆最初は興味示したですね・・・若かったから?それとも知らないから?)
S嬢の好奇心と行動は新鮮です・・・可愛いい~っです^m^




PageTop

今日のネコたち♪

080729-1
籠ベッド制覇~♪



080729-2
これはボクのだで代わって~よ?!
今アタシ使ってましゅから、後にしてくだしゃい!





気が付くといつも大ネコA氏のストーカーとなっているC姫は
080729-3
Aにゃんのお尻尾で遊ぶの~♪



のつもりが、、、
080729-4
暑さに参りましたっ!な格好の写真が撮れました(^^)
いや、単に寝返り打とうとした所なんですけどね(笑)




PageTop

ブルーアイズ♪

080728-1
涼しげな色ですね~。

PageTop

一緒に休日(^^)

080727-1
自分で居場所見つけたS嬢。
片目だけ薄目開いてるのが、ちと不気味だよ ^_^;;;


080727-2
やーっと、C姫もお食事に同席していただけました。
キミ、年上だし先住にゃんなのに、なんでそんなにビビリんなの?


080727-3
アタシ、ビビリんなんかじゃないわよっ!
嘘つくときはベロ出ちゃうんだよね~(笑)




080727-4
久しぶりに自分の為に料理してみた、スープカレー&玄米・黒米・アマランサス(?)
スープカレーは初挑戦だったけど、なかなかの出来(誰も食べてないから自画自賛:爆)
いつか誰かに食べてもらおう・・・ま、その時今日と同じ味に出来るかどうかは疑問だけど(^^ゞ




PageTop

順応性

080726-1
もうずーっと一緒にご飯食べていたかのようなS嬢。
それに引き換えC姫は未だハンスト状態・・・ま、ついでにダイエットしますかね?!


080726-2
食事の後は運動ですか?
だからスリムを保ってるのか・・・!


080726-3
暑いんだから動き回らないで欲しいわっ!
・・・キミこそ、暑いのに引っ付かなくてもいいんじゃないか?(笑)


080726-4
いきなり電池切れちゃったS嬢
まだまだ仔ネコにゃんだね(^^)

PageTop

祝☆ケージアウト♪

ケージアウト直前・・・待機してるのか?
080725-1



祝☆初シャカトン
080725-2



その後リビングまで足を伸ばし、無謀にも大黒柱AJの尻尾を嗅いで・・・初叱られ!(笑)
080725-3


そんなことには全然めげず、C姫ご飯を盗み喰い。。。(ーー゛)
080725-4



そして初スリーショット♪
080725-5



優しげで大人しそうな・・・ノーブルな雰囲気をお持ちのS嬢ですが、
やるときゃやりますっ! というより、かなりKYなお嬢にゃんとお見受けいたしましたよ!?
『可愛い顔してあのコ、割とやるもんだね~!?』と♪ (って誰もわからんだろうな~(^^ゞ)



何があっても、なくても、、、可愛いですよね~(^^)

PageTop

キミもかよっ?!

思い起こせばこのベッドはみにゃさん、預り始めのケージ在中時は
080724-4
千真喜ちゃんも、


080724-5
富喜ちゃんも、

このように天井をつぶして乗っかっておいででございました。



マナーを重んずる現預りにゃんコのS嬢も
080724-1
このように乗っかってご使用されております。。。


あんたら、みんにゃ間違っとるんだてっっ!! (by tacco)
・・・ま、心地良く過ごしててくれりゃ良いけどね~!?



エスちゃん改めS嬢(ただタイピング減らしたかっただけ:爆)は、
お嬢な外見にそぐわぬ遊び好きにゃんこかも。。。?

080724-2
うひょーっ!

080724-3
ぜぇーったい離さないわよっっ!!


お、お嬢さま・・・外見のイメージにそぐいませんよ?!





PageTop

エスちゃんの声

エスちゃん~♪ と呼べば
080723-1
振り向いて、
なーに? 
というように口は開いて息も聞こえるのだが、声が聞こえない。




実は昨夜獣医師からも、『どうも声が出ないようだ。』と聞いていたのだ。
でも耳はちゃんと聞こえているし、家の中で暮らす分には全然問題にはならないと思う。

それに獣医師は否定的だったが、
ひょっとしたら大学で鳴き過ぎて声が枯れてるだけか、
風邪をこじらせて喉を痛めちゃっただけでも知れないではないか!?
充分な栄養と休息をとれば治るかも?


一生懸命訴えかけるその様子はとてもいじらしい。
『声無しのミャーオ』はネコの対ヒトへの必殺技だもんね。





080723-2
やぁ、いらっしゃい!はよそっから出てりゃーよ!!


AJは昨日ねこ子さんにちょっと威嚇しちゃったけど、エスちゃんにはフーもシャーッも無し。

エスちゃんはAJにちょっと威嚇(の口の形)をしたが、ご飯は即完食。
お○っこも朝には済ませていて、後はウ○チを待つばかりである。




ちまちゃん、エスちゃんは怖くないから大丈夫だよ。
080723-3
・・・ホントにぃ?




PageTop

いらっしゃい♪

080722-1
ココはどこ?



080722-2
向うはなーに?



080722-3
ココには何かあるの?



080722-4
ごはん、大好き~♪



080722-5
アタシがエスちゃんです♪♪



先週突然大学に現れたというエスちゃん。
保護する以前に里親希望者様があり、保護と同時にお見合いし決定の快挙!
ただ里親さまが来月お引越しとのことで、それまでtaccoん家でお預かりすることになった。


小さなお顔と細くて長い手足。
シャム特有のスリムで華奢な体型。
・・・taccoん家でいつまでその体型を維持できるかな?(笑)



080722-6
アタシのお部屋に知らないネコがいるわ。。。

まだまだ子どもにゃんだから色々教えてやってね、ちまちゃん!




PageTop

C姫&富喜ちゃん、大学時代写真

昨夜、Viちゃんの写真をfc2で使えるようにと写真データをチェックしていたら、
C姫と富喜ちゃんの大学猫時代の写真をみつけた。

080716-1
2006年9月18日のちまちゃん・・・まだ「短はち」ちゃんと呼ばれていました。
短毛の八割れちゃんだったから・・・ちなみに「長はち」ちゃんは長毛八割れの現こゆずちゃんです。


080716-2
ブレブレ写真ですが、蚊に刺された&耳ダニで自ら掻きまくったのか耳の後ろがハゲて赤ムケてます。


080716-3
ちまちゃんと富喜ちゃんの大学時代。
・・・taccoん家でも必ず2ショット撮らなくちゃ、ね!


でも、ちまちゃん・・・おメメが優しくなったよね?!




PageTop

願い

まだViちゃんが存命だった頃・・・試行錯誤しながら闘病(では無かったかも?)していた頃、
よく願っていた・・・誰になのか何になのかは自分でも今でも定かではないのだが。。。

どうか、taccoの寿命を10年減らしてその代わりにViに1年お与えください。
いや、3ヶ月でもいい・・・どうか美味しくご飯が食べさせてやってください。
どうかどうか・・・10年どころか残り全部でも良い。
3ヶ月でなくても3日でも良い、と。。。


080715

アタクシに願いとな? おまかせなさいっっ!!
よろしくお願い申し上げます~っっ<(_ _)>


願いは聞き届けられたのかどうかは定かではないが、
でもViさまは既にネコ界の女帝でいらっしゃるに違いない。

Viさま、お願い!
どうかまだここあくんはお召しにならないで下さい。
彼はまだ若い、若すぎるから!
もう10年taccoの寿命減らしてもいいから。。。
どうか、なにとぞ、、、お願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

PageTop

記憶

AJは身体はもちろん心も大きくて気も強い、ボス猫タイプの♂猫だと思っているのだが、
その彼の弱みの一つが雷である。
以前にも同じ様な写真をご覧いただいたのだが、それから2年が経った今朝、
雷鳴轟くやいなや、あっという間に洗濯機に避難した・・・
080708-1

びっくりだがやー、落ち着いてご飯食べれやせんて!


なんで洗濯機に隠れるのだろ?
普段はどんなときでも洗濯機に潜むなんてことは皆無なのに、
雷鳴時にだけ思い出すのも不思議だし・・・。
じゃ、その時蓋が閉まってたらどうするんだろね?



ピンポン音にはダッシュで逃げるC姫は、
雷鳴轟く中食事を平らげ、まったりとグルーミングしておいででした(^^)。
080708-2

お家の中にいるんだもん、怖くないわよっ!



PageTop

C姫のあんよ(^^)

080707-1

朝っぱらから行き倒れてるtaccoん家にゃんず・・・しっかり朝食完食後(ーー゛)



080707-2

A氏が先に行き倒れているところにC姫合流、なのだが・・・



080707-3

そのあんよスタイルはもしかしてクラウチングスタートでは?

・・・いつでもダッシュ準備O.K.ってか?


キミの本心がわからないわ。。。


PageTop

新ハーネス

地震等大災害で避難しなくてならなくなった時、
当たり前だがネコたちを置き去りにするなんてことは考えられない。
とにかくネコたちをキャリーに詰め込み一緒に逃げる・・・避難所なのか公園かどこかで野宿かはわからないが、とりあえずは命さえありゃオッケー。

とは言うものの、勿論そんな経験はしたくないし、
そんな時が来たとしても、出来るだけストレス与えずにいたい。

ということで、ハーネス買った。可愛いし、とても丈夫そうだったから。
080706-1


が、AJでさえ拒否状態か?
080706-2

歩行拒否なのか、ただ眠たいだけか?



それよりもっと心配なのはC姫に装着できるかどうかだが、
練習してみるべきなのだろうか・・・?
むやみに怯えさせるような気もするしなぁ・・・?


PageTop

明日のメニューは

080704-1

それ・・・アタシも食べれるの?ん~、無理ですね!(キッパリ!)


明日はいつもの悪友遊び仲間らとウチで飲み食い喋り捲る日なのだ。
が、メニューは全然未定。
W女史が小籠包と餃子をお取り寄せしてくれたらしいんで、中華風に挑戦してみるかな。
角煮とか焼きそばとか・・・って中華か?


080704-2

左から、去年漬けた梅酒(の残り)、昨日塩漬け・今日本漬けしたピクルス、今年2度目の紅しょうが
どれも習ったこともない自己流・・・本やネットで調べたくらいのもの。
なので今年初の紅しょうがはめっちゃしょっぱい出来でございましたわよ(爆)

しょっぱい紅しょうがでモヤシ炒めはどうだ!?・・・中華よねっ!?



コレ↓はtaccoの最近の夜の主食・・・玄米(と黒米となんとかいった穀物・・・白いブツブツ)おにぎり
080704-3

先日のtaccoの不調を心配してくれた友人のアドバイス。
3ヶ月~半年は続けて様子をみてみるつもり。
taccoはご飯鍋で炊いている・・・いや、想像したり聞いてたよりかはうーんと食べられます♪
これならなんとか頑張れそうだわ (^^)



PageTop

大切なこと

これ以上開かへんぞ?
080703-1

へへへっ、つっかい棒してあんのよね~^m^


あ、大分眼の周りがキレイになってきたね~、お薬効いたんだね♪
080703-2




C姫も写真は撮れないが、黒ゴマのようなのがとれてきた。
こんな風にお薬が効くことってとても大切で嬉しいことだと思うのだ。

tacco、実は出来るだけ薬漬けにしたくないと思っている。
幸いC姫はちょっとウ○チが固過ぎる傾向があるが、アクネ(黒ニキビ)以外はとても健康なのだが、
AJは仔ネコ時代から鼻気管炎で、青っ洟と涙目にはずっと苦しんでいる。
何とか治したい、と思う気持ちの焦りと勉強不足のせいで、
次々と新薬やいろんな抗生物質を試したあげく、
耐性菌が出来てしまい薬も注射も全然効かなくなった事がある。

昔の人とか未開の地に暮らす人とかは、小麦粉を練って固めたものでも、
『薬だ』と飲ませれば、病状が治まったという話を聞いたことがある。
信じて安心したことが良かったのかもしれないし、偶々治る時期だったのかもしれない。

薬や注射等の医療・治療はどんどん進歩して欲しい。
でもそういう医療・治療をなるべく受けずにすむような体力・免疫力をつけてやりたい。
なるべく良いフードと出来るだけ悪いストレスの無い暮らし・・・
あぁ、やっぱりヒトもネコも同じだなんだろうな~!?


PageTop

ご機嫌伺い・・・

で、ボクたちにも秋田のおいしいもん、お土産あるよな?
080702


比内地鶏ってのも有名なんだろ?080702-2

ゴジラ岩って呼ばれてるんだって~、夕焼け時にはキレイらしいよ?

岩ガキでもよろしくてよ!

080702-3

ほら、これが有名な男鹿半島のナマハゲ!



080702-4

これが秋田名物ババヘラだよ。
カリスマおばちゃんはへらでバラの花作ったりするんだってさ~。

080702-5

アイスクリームよかシャーベットに近い味だったけど。


(ーー゛)  (ーー゛)
080702-6

明日、帰りにお刺身買ってきますから~ ^_^;;;


PageTop
