taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

続ハルくんの・・・

080930-1
ボクの大事なトコ、皆で触ろうとするんだ・・・

いや、手術のミスとかなんか悪い病気だったら心配だもん、ね?

080930-2
ボク、元気だよ~。

080930-3
そうよねっ、ムダに元気すぎるのよねっっ!!

ちまちゃんもそういう根性悪いこと言うもんで、追いかけられちゃうんだて ^^;;;


080930-4
どういう意味だよ~?!

キミもそういうブ~な顔したら、せっかくのハンサムが台無しだよ ^^;;;


先日Saoriさん・ねこ子さんがお寄りくださったのは、taccoがハルくんのωにシコリ(?)を感じ、
「去勢手術してない?それとも失敗?」と大いに疑い、
「そうよ!きっとそのせいでC姫が怯えたり、追いかけ回したりするに違いないわ!」と思い込み、
「確かに去勢手術しました」と言われても、
「でもシコリがあるのよ~、しかも2つ。。。失敗して肉腫になったのか?」と騒いだせいである。

そしてSaoriさんに確認してもらった結果、やはりtaccoの思い過しではないが、
「シコリはある、でもタマ○にしては小さいわね?」とのこと。

しばらくは要注意・要観察で、このまま小さくなればそれで良いし、
逆に大きくなったり固くなったりした時にもう一度獣医に見せることに。

そしてねこ子さんから、「客観的なデーターがあった方がいいから、大きさ計っとくように」と言われ、
「確かに仰るとおりでございますね」と深く頷いたものの、
「どこをどうやって計りゃいいんだ?縦×横? それとも外周?」と悩む昨夜のtaccoでありました。
それに隙見て触るのは簡単だけど、
「計るでじーっとしとりゃー!」と言っても聞いてくれるとは思えんし。。。



PageTop

新車導入~(^^)

080928-1
ボクに新車買ってくれたんですか?
えぇーっ、ボクのだろう?


一諸に仲よく使ってくださいね。
080928-2

080928-3
ボクも乗りたいんですけど・・・?
そんなんちょっと無理だて!

080928-4
視界は広いで運転はしやすいて。
・・・キミ、運転出来るんだ!?


C姫は気がついてないのかな?
080928-5

080928-6
お姉にゃん~!
ギャーっ!!な、なんで急に出て来るのよっ?!

・・・C姫左手思いっきりパーになってますね(笑)




今日、Saoriさん・ねこ子さんがハルくんの様子を見にきてくださったのですが、
ハルくんよりもビビったC姫の隠れ場所は、

つづきを表示

PageTop

新ネコベッド♪

taccoはネコ馬鹿である。(←自慢?)

それでもずーっと我慢していたのである。
既に今でも猫ベッドや籠はあらゆる場所に9つ設置させていただいており、
これ以上置く場所も必要もないだろう、と誰もが認めるところだろう。
尚且つヒトベッドもソファーも座布団もすべてネコ達使いたい放題なんだし。

でも・・・欲しかったのだ。買いたかったのだよ。
だって、とてもおしゃれで素敵なんだもの【そらまめ屋】のベッド。
それにいつもtaccoの我侭に付き合ってくれてるA氏とC姫に、
感謝の気持ちを形で表したかったのよ。



早速チェックする、taccoん家警備主任のA氏
080926-1
うん、隅まできっちりしとるて!

080926-2
ゆったりするな~
【そらまめ屋】さん初めてのLLサイズなのよ。
まるでキミの為のような大きさだね?!
080926-3
眠たなってきたがや。。。
ゆっくりいい夢見てね~(^^)



080926-4
お、こっちはちょっと小さいな?!
いえいえ、こっちが通常サイズなんですよ。

080926-5
そうか、ジャストサイズなんだな。
080926-6

080926-7
アタシにジャストサイズなんだと思うんですけど!
080926-8
どう見てもAJ兄にゃんには小さすぎるし!!

080926-9

080926-10


・・・たしかにね。

PageTop

休日の過し方

C姫は爪とぎボックスの上でまったりとお寛ぎ・・・天井凹んでますよ!?
080923-1


A氏は低周波椅子の低反発クッションで熟睡中~左手の格好がヘンですよ?!
080923-2


ハルくんはケージ天井に置いたクッションがお気に入り
080923-5

ナデナデもお気に入りです(^^)
080923-6



ところで・・・taccoにはある疑問が湧いております。
それはハルくんの去勢手術について・・・というか○○がね、アルような感じがするんですよ。
AJのは触ってもフニフニとしてて何も手応えはないのに、
ハルくんはシコリのような丸いものを感じるんです、しかも右にも左にも。
まだ去勢手術後、時が経っていないからですかね?
8月25日保護と聞いたので手術は26日かな・・・1ヶ月弱だとそんなもんでしょうか?
それと、個体差はあるでしょうが、毛剃りしたあとってどれくらいで元に戻りますか?
何せAJの去勢手術したのはもう5年前なので、すっかり忘れちゃってますし、
しかも7ヶ月齢だったので、跡形もないのかしらね?

しかしハルくん・・・そこまで触らせてくれるんですよ~(笑)
ま、あんまり長くなると逃げ出しますけどね(^^;;;


PageTop

それぞれの性格

080922-1
AJ兄にゃんがボクのご飯を盗み食いしてるよ・・・



AJは大らか・寛大というか、ハルくんに対してごく自然に接している。
ハルくんがスリスリしてくれば頭を舐めてやったり、
ちょっと尻尾で遊んでやったり、取っ組み合ってみたり。
その結果ハルくんが興奮し過ぎて噛んだりすると『ガッ!』と一声牽制。
ハルくんも『あっ、ごめんなさい』とばかりにしゅんとする。
こういうAJの反応は預り猫を始めた頃から殆ど変わらない。
しかもどの猫に対しても、である。


ちまきちゃんは外で暮らしていた頃『女番長』と呼ばれるくらい気が強く、
自分たちのテリトリーの新入りネコさん(しかも♂)を追い掛け回し追い払っていたと聞く。
taccoは1年10ヶ月ちまちゃんと一緒に暮らし、
最近は触れるようになった、甘えっコになった、ビビリでチキンな性格だ、
と書きながら、彼女の性格・行動の変化をちゃんと受け止めてやれていなかった。
ヒトにはビビリだけれどネコとは上手くやれるコ、と思い込んでいたのだ。


ハルくんはちまちゃんと一緒に遊びたくて寄っていく。
ちまちゃんは「シャーッ!」と言いながら逃げ回る。
ハルくんは「追いかけっこ、大好き!」とばかりに一緒になって走ってゆく。
ちまちゃんは多分ウチに来てから追い掛けられたことなどなかっただろうし、
ましてやそれが自分より大きい♂ネコである。
怖くて食事時にも降りて来られなくなった。
トイレにも行けなくなってしまった。

とりあえず週末はハルくんは寝室に、ちまちゃんはリビングで過ごす家庭内別居生活に。


080922-2
どうしてるかしら?


080922-3

080922-4
お姉にゃーん?!



どちらが悪いわけではないのだ。
強いて言えばtaccoの配慮が足りなかったのだ。
ちまちゃんにはきっともっと時間が必要だったのだ。

もう一度、今度はじっくり時間をかけて仕切り直ししなくちゃ。


PageTop

セピアちゃん指人形

080918-1

080918-2
セピアちゃんの里親Fさんから、セピアちゃんの分身指人形をいただきました。
ちゃーんとお目目もブルーだし、首輪までそっくり~(^^)

そしてセピアちゃん自身も
『おばちゃん誰?アタチずーっとここで愛されて可愛がられてるの♪』ってな様子でした。




さて、ウチのC姫・・・若く活発でフレンドリーなハルくんがちょっと怖いらしく、
クローゼット上の棚に篭城です。
080918-3
だってアタシを追いかけるんだもん・・・

080918-4
ボクは一緒に遊びたいだけなんだ。


ハルくんのお腹模様はアメショーのようなターゲット模様。
でも手足は長くて、お顔は逆三角の小顔ネコ。
ってことはヒトで言うと、ブラピの体にキムタクの顔?
いいんでないの、めっちゃ好みだわ~~(^^)
080918-5
ボクはイケメンにゃんだよ♪



PageTop

ハルくん、ケージアウト♪


080915-2


080915-3


080915-4


080915-1


080915-5


080915-6


ハルくん、ケージアウトしました。
C姫はちょっとごきげんナナメですが、AJとはうまくなじんでくれています(^^)



jojoさま
自宅PCが不調なのでなかなか思うようには更新出来ず申し訳なく思っています<(_ _)>。
使える写真がありましたら、どうぞお使いください。
そして、ハルくんのこと大切に、AJやC姫と同じように想いお預りしますので、どうかご安心ください。
何か不都合等がありましたら、いつでもご連絡くださいね。
よろしくお願いします。



PageTop

気になる?

ずーっとAJを見つめ、呼びかけるハルくん(^^)
080912-1


080912-2
あ!

080912-3
ねぇねぇ~、

080912-4
お兄にゃーん♪



今夜にはケージアウトしようね♪

PageTop

キミもかよっ?!

昨夜のこと

あーっ!
080911-3

080911-1

080911-5


080911-2
この方が気持ちいいんだもん♪


・・・ううーっ、また形が崩れたベッドになってしまうよ(涙)


ちなみに
080911-6
左側ピンク系が代々のお嬢さま方がお使いになったものでございます。
どんなに注意深く洗って干しても再起不能なのでございます。。。








PageTop

今朝のハルくん♪

080910-5

080910-4
・・・ ・・・


080910-7

080910-8
あ、見とった?


080910-6
うん、見とった。






朝食後のハルくん・・・かわいいベロが撮れました(笑)
080910-3


もうケージから出たくて、ケージ(やついでにtacco手指も:笑)にスリスリしたり頭ごんごんぶつけたりしています。
背中もナデナデさせてくれましたし、寂しがりやのようで、
ヒトもネコもリビングに来てしまうと大声で鳴いて呼びます。
トイレも食事も全然問題がないので、もうケージアウトさせようか?
いやいや焦ってはいかんよね?と思ったり・・・これは贅沢な悩みでしょうね(笑)

PageTop

キターッ!

大学猫つながりの方は勘付いていらしたかも?な、
ハルくんが昨夜taccoん家へキターッ!!( 笑)のだ。


昨夜ねこ子さんが居る間は、ケージ内トイレをベッド代わりにしていたのだが、
帰られた直後には立派なウ○チもできました。

事前に「臆病?ちょっと馴れてない?」なーんて聞いてたんですが、
そんなふうには全く感じなかったですよ。
そりゃぁ、いきなりナデナデも抱っこも全然大丈夫!なんてことは出来ないけど、
ハルくんにしたら、あれ?と思う間につかまって、痛い思いして檻に閉じ込められ(去勢・入院)、今度は全く知らない所へ連れてこられ、だもんね~。
そりゃ、緊張するのも当然でしょう。
taccoだったらパニクって暴れまくってるな、きっと(爆)

ハルくんは飲食こそしてる様子は目に出来なかったけれど、
割と落ち着いた様子で、AJやちまちゃんに呼びかけてました。
鼻キスまで済ませちゃいましたよ・・・ま、C姫は直後に「シャー」かましてましたけどね(笑)


080909-1


080909-2


080909-3


080909-4


080909-5


朝起きたら、階上のベッドに移動してました。
しかも最初から間違わずちゃーんと中に入ってお寛ぎでした(笑)


ミカンちゃん、こゆずちゃん、ちまきちゃん、メイちゃん、富喜ちゃん、チョコピーくん、
エスちゃん、に続く8にゃん目のお預かりです(誰か忘れちゃいないわよね!?)
さ、キミもゆっくり焦らずに本当の家族に会えるまで一緒に暮らそうね。

ちょうど今週末は連休だし、その頃にはケージアウトしたいよね。

さて、キミの仮名をどうしようかな?
それもボチボチ決めようね。



預かりネコさんも来たことだし、いつまでも自宅PCをほったらかしておくことも出来ないので、
今週末にはデーター整理してHD軽くして・・・等の自分で出来ることやってみるつもりです。
えぇ、コメント・メールのお返事遅れてること&まだ遅れる、の言い訳です。
本当にすみません~~。


PageTop

元気です♪

080903-1


080903-2


未だPCは何も手当てしておらず、辞書も不都合なままではありますが、
taccoん家のヒト・ネコ共につつがなく暮しています。
更新・レスポンス共に遅れていることを申し訳なく思うとともに、
ゲリラ豪雨にみまわれた方々に、心よりお見舞い申しあげます。





PageTop
