taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

我慢比べな猫団子

090923-1
むむぅっ、どうしても左腕が入らんのだて・・・


090923-2
狭いのはアタシのせいじゃなくて、アンタがデカイからよっ!

・・・キミは小さいんか?


PageTop

ふわふわふわっ子達~♪

写真見て、「あらっ、間違った?」と思ったアナタ!
間違いなくココはtaccoん家ですよ~(笑)

ま、にゃんずはtaccoん家ネコズじゃなくて、
しかもちょっと(かなぁ?)記憶力に難があるtaccoには
なかなか覚え切れないふわふわ美形なガールズ・・・2名ほど名目ともに含オカマニャンですが(笑)


090922-1
キミは、手術後の保護ネット付けてるから・・・チーズちゃんかな?
(違ってたらゴメンよ


090922-2
キミは接待ニャンコのスコシちゃん?
(違ってたらゴメ・・・以下同文


090922-3
えーっと、居場所を変えたチーズちゃん??
(違ってたら・・・以下同文


090922-4
えーっと、手前がプラムちゃんで奥がスコシちゃんかな?
(もう違ってても笑って許してくださいませ;爆)


090922-5
こっち向いて眠ってるのがホイップちゃんで、後頭部見せて眠ってるのがチムニーちゃん。
下の隠れ家の中には、きのこちゃん。


090922-6
めっちゃ小柄なユキちゃん(だと思います~


岐阜県のアパートで54匹多頭飼崩壊の後方支援・広報を担当し、
尚且つシェルターを開設されたドリアンぶたまる氏をお訪ねしました。


ふわふわっな長毛猫さんたちなんで、触ってみるまではわかりにくいんですが、
大ネコなAJや豊満なC姫・マダムUと暮らすtaccoからすると信じられないような細さです(><)
が、もう大丈夫! ドリアンぶたまる氏や他の預かりさんたちの下で、
まるまる・すくすくと、ちゃんと必要な筋肉・脂肪と体力をつけるでしょう。
そして何よりの救いと思うのは、みんにゃおっとり穏やかな性格なことです。
キミらは、それぞれが唯一無二と愛されるべき命。
きっと絶対にホントの家族とご縁に恵まれるはず。
taccoに出来ることあんまり無いかもしれないけど、でも最後までちゃんと見守ってるからね♪




あ、誤解なきよう言っておきます。

taccoは大学猫SOSの管理人でも主催者でもありません。
なので今回、こちらにお邪魔してるのも、大学猫SOSとは一切関係なく、
猫好きおばちゃんが、『出来ることがあればお手伝いしたいと思った』ただそれだけです。

なので当前のことですが、大学猫SOSSOS!この猫達を助けてにゃんことバーベキュー
に今回のtaccoのことで言いがかりつけたりしないで下さい。

心よりお願い申し上げます<(_)>

PageTop

猫のお月見

090921-1
風情ある手ぬぐいでしょ~?!


090921-2
月見? 手ぬぐい?? 
全然意味わかんないわ~、食べられそうにないしっ!?



・・・キミは、食い気一本勝負なんだね?

PageTop

新トイレ増設

090920-1
奥の屋根付きのものが、以前から使っていたもの。
他にケージ内にフードの無いものが置いてありますが、
AJはこのトイレしか使いません。
先日、屋根をはずして1日様子を見てみましたが、
砂を半分以上(ちょっと大げさ?笑)掻き出した挙句、使用できなかった模様。
何故? 落ち着かないから、か??
taccoが帰宅して屋根を付けたとたん飛び込んで使用しておりました(爆)


090920-2
ということで、新たに大きくて深い新トイレ増設(手前の)
早速チェックするAJ・・・この時は使用しなかったけど、その後使いました(^^)

脱衣所はとっても使いにくくなったけど、ま、taccoが使うのは1日一回だもんね(笑)




これでなんとか治まってくれるようにと思いながら、新トイレを洗い砂を入れ、
ケージ内のトイレの砂も入れ替えようと洗っていたら、
宇喜ちゃんがケージに向かうのが目の端に入った。
見てない振りして見ていたら、ヒトベッド下のネコベッドで座っていた。
しばらくそこで固まっていたが(1分位かな?)、またリビングの方へ戻っていった。
『ひょっとして?』と疑い行ってみると、ネコベッドの上にウ○チが・・・
疑ってはいけないと思いながら疑っていたが、やはりキミだったのね・・・。
今度から、ケージトイレ掃除する時も、予備トイレ設置しとかなくちゃいけないね?
ヒトベッドやソファーでなく、捨てる前の爪とぎ板や古いネコベッド(でも捨てずに洗いますよ!)ってとこが、
遠慮してる? または、ちゃんと考えてるというべき? なのかな~(笑)




PageTop

無防備すぎですよっ!

ヒトベッド@おねしょシーツがベッドカバー(涙) の上で寛ぐAJ
090918-1
あお向けです

090918-2
ヒネリ入りました

090918-3
カメラ目線、なのに、シッポが(^^;; プププッ

090918-4
なんだよ~?

090918-5
そんなに可笑しいかぁぁ~~?

PageTop

今日のシンクロ

090916-1

 
090916-2


全然写真に関係ないけど・・・

つづきを表示

PageTop

ちょっとずつ

090915-1
今日帰宅して着替えてる時、ふと気づいたら宇喜ちゃんがヒトベッド上で香箱組んでtaccoを見ていた。

taccoと目が合ってもずーっとそのまま。

ちょっとずつだけれど、taccoから逃げることが減ってきた。

それどころか、ご飯支度時限定だけれども、tacco足にスリスリーッとしたり、
手や指を差し出すと匂い嗅いだり。

ちょっとずつ、ちょっとずつでいいから、
もっともっと出来ることが増えると良いね。

taccoん家は宇喜ん家でもあるんだから、ね。


PageTop

C姫を激写

090914-1


090914-2


090914-3



ところで・・・【激写】って死語ですかね?

PageTop

まったり宇っ喜~

090913-1

090913-2

結構近づいても、ぐっすり~すやすや~~です(^^)

でも、調子に乗って、可愛い肉球こちょこちょっ!なんてすると・・・
叱られちゃいますけど、ね(^^;;


PageTop

姿勢正して

090909-1
ひたすら、

090909-2
ただひたすら、、、

090909-3
無我の境地で待つAJ


なんだか、ちょっと悲愴感あふれてるような気が・・・?



ちなみにウチのズの晩ご飯の1例

つづきを表示

PageTop

見張りシスターズ

090908-1
右っ側の方が缶詰ご飯が多いわ      缶詰ご飯多い方がアタシのよねっ


同じです・・・ちゃんとグラム単位で計ってますからっ

PageTop

大な事件でヒント?

090907-1

土曜日、ネコトイレの大掃除-丸洗い後、細かい砂を捨て新砂を足す-してたら、なんかウンチ臭い。

臭いの元をたどっていったら、リビングの丸爪とぎの古い方(上写真のレディースが敷いてるどっちか)の上にブツが・・・。

それはtaccoのせいもあるかもね?
1個ずつ順番に洗ってはいたけど、そりゃ落ち着かんで嫌だったんだろうね。
それに、なんか気遣いも感じるではないの~爪とぎのしかも古い方で、なんてさ~?!


今日、帰宅したら主トイレ出入り口の砂落しマット上にブツが・・・。
ちゃんとトイレ中なので良いんだけど、出来りゃも一歩中に入って砂の上に落として頂きたいわ~?
と口には出さず呟きながらマットを洗い終えセットした途端に
AJがそそくさと用足し(小)に入った。

うーーーん・・・
ひょっとしたら、というか、やっぱりというか・・・
先日来のベッド&ソファのチ○コ事件の原因はトイレ(入り口?)の汚れかもしれないね~?

とりあえず屋根フードカバーはずしてみましょうかっ、ね?!



PageTop

腹が熱いか?

夏の間は床に転がっていた大ネコA氏も、必ずベッドを使うようになった今日この頃

090906-1
が、縮こまるにはちょっとまだ暑いのか

090906-2
ベッドの縁を使った空飛びポーズで

090906-3
腹の熱を逃がす高度な寝相(笑)




そんなんじゃ間に合わないときは

090906-4
やっぱヘソ天しかないか!?


それでも暑けりゃ、
090906-5
枕にする


PageTop

賢者の交換・・・?

090905-1
ご飯もらってきたの!?

090905-2
あ、アタシにじゃなくて、大学のみんにゃに、なのね~





基本的に毎月第一土曜に、taccoん家掛かりつけ獣医院にAJ用のフード(PHコントロール)と、
ペットポリス(ペット用プロポリス)を購入しに行く。
tacco手作りのクルミ&レーズンパンを持って。


ペットポリスはともかく、PHコントロールはネットの方が安いのは重々承知しているが、
それでも尚獣医院で買うのは、現在は皆元気でいてくれてるが何かの時のため、
それと、突然taccoん家でお預かりする子のメディカルチェック。
それにもまして、いつも用意して下さっている試供品用のフードを頂くため。

今日頂いたのは、
 アイムス(体重管理用 白身魚) 30g×8 
 アイムス(体重管理用 うまみチキン) 30g×6
 アイムス(成ネコ用 白身魚) 30g×9
 アイムス(成ネコ用 うまみチキン) 30g×8
 アイムス(シニア用 白身魚) 30g×9
 アイムス(シニア用 うまみチキン) 30g×9
 アイムス(複数飼い用 1~12歳用) 65g×8
 ロイヤルカナン(エンジングケア 7~10歳用) 50g×15
 ロイヤルカナン(エイジングケア 10歳以上用) 50g×15
 ロイヤルカナン(フィッシュ) 50g×16
 ロイヤルカナン(キトンケア) 50g×12
 ロイヤルカナン(ベビーケア) 50g×3
計 5040g


ありがたく、ちゃーんと大学猫に届けますよ(^^)


手作りとはいうものの、レンジにお任せで焼いてくれるパンが、
5kg以上の療法食に代わる・・・これを賢者の交換と言わずして何と言う?(笑)


ま、上記はちょっと冗談です。
実際のところ獣医師&その奥さんは、Viちゃんの大ファンだったからなのですよ。
その我慢強さ、穏やかさと賢さに・・・。


そう、taccoと大学猫SOSを繋いでくれたViちゃんは、今も大学猫のために働いてるんですよね(^^)



PageTop

おしりあい

090904-1
キミら、ひょっとして仲悪かったんかぁ?

090904-2
と疑いたくなるような光景だね~?


ん?
090904-3
キミ、その姿勢・・・

090904-4
めっちゃ無理してるように見えるけど、大丈夫か?


090904-5
何がぁ?


・・・首、足りとらんことないか?!

PageTop

ソファーその後

先日ガックリしたソファーの中マットがやっと乾いた。
おかげさまで型崩れはしなかったものの、出来ればそう度々は洗いたくない。
ソファーカバー代わりのおねしょシーツは役に立たなかったが、なんとかしたい。


090902-1
そこで、ペットシーツスーパーワイド(60cm×90cm)を購入

090902-2
敷き詰めて

090902-3
その上におねしょシーツをカバー代わりに掛け

090902-4
潜り込まれないように折り込んでみた。


優雅でオシャレな生活・・・には程遠いですな

今のところ、再びガックリはしていない。
どうか、このまま【ソファーやベッドは新トイレ?】の勘違いは忘れてくれますように(祈)!




PageTop

女座り~?

上半身は起こしてるのに、
090901-1

下半身は投げ出してる・・・
090901-2


ヒトなら、ちょっと膝だけ崩して座ってるお姐さんのような感じかな・・・?

宇っ喜~の左手のポーズの意味がわからんけど・・・可愛い~っっ(^^)






大学猫SOSのお預かり報告ブログとして始めた当ブログなのに、
預かりにゃん不在のまま4ヶ月・・・
まぁ、お預かりしてた頃だって、決してまじめに毎日更新なんて出来やしなかったんだけど、
預かりにゃんこも居ない現在、正直ネタなんてないのよね~
なので、またいつかご縁があってお預かりする時までちゃんと休止するべきかも?
と思ったりしてたんだけど、最近ちょっと考えが変わってきた。

tacco自分では未だ猫飼い初心者と思ってて、無知で勉強不足ではあるけれども、
それでも自分だけでネコと暮らし始めて6年が経った。
その間、AJのネコ風邪(鼻器官炎&ヘルペス)闘病やFIVキャリアのViとの同居と対処法、
そのViちゃんの腎不全闘病、預かりネコ達を迎えいれた時のその時々の状況など、
ひょっとしたら知りたい方がいらっしゃるかも?

決して自分がやってきたことや知っていることが正しいとか、
そうしなくちゃいけない、なんて思ってるわけじゃないし、
逆に誰でも知ってる当たり前なことばかりだと思うけれども、
それでも、どなたかの参考または反面教師にでもなればいいし、
tacco最近はホント勉強してないから、復習にもなるだろうし、
新しい知識や情報も得られるかもしれないしね。

とはいえそんな真面目なことは、週1位は書けると良いんだけど、どうかな~?
出来るだけ頑張ります!

PageTop
