taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

アニマルコミュニケーション~前編

なかなか記事がかけず、もう2ヶ月近く前になってしまったのだが、
アニマルコミュニケーションを受けてみた。

もともととても興味はあったのだが、コミュニケーターの方々とのタイミングが合わず、
『ご縁がない・・・ってことは必要ないんだろう』と思っていたのだ。
↑tacco、基本的にこういう考え方なのだ。
♪時の流れに身を任せ~♪ って感じ・・・受身?決断力が無い?・・・とも言う(笑)


それがなんと、taccoん家ヒト・ネコ共にお気に入りの手作り猫ベッドのオーナー店長nico氏が、
アニマルコミュニケータでいらして、 【GIFT】 をオープンされたので、お願いした。

質問は各ネコに対して4つまで。


AJには
090515-1
①体調はどうか。
 痒みは治まってきたか、他に痛いところや辛いところはないかどうか。
 ご飯は美味しく食べられているか。

②不自由なこと、不愉快なことがあれば教えて欲しい。
 して欲しくないことの要望があればそれも教えて欲しい。

③たまに私の居ない所(風呂場や玄関など)で鳴いているのは何故か?
私に何か要望があるのか、それともどこか体調が良くないとかなのかが気になる。

④今幸せか。私に特にして欲しいことがあれば教えてほしい。
私のことはどう思っているかも聞いて欲しい。
もっと母っぽくして欲しいのか?



そして全員に『一緒にいてくれてありがとう!』と、とても感謝していると伝えて欲しい。


という、全然4つじゃない(爆)盛り沢山な質問・依頼になってしまった。

nicoさん本当にごめんなさい!です



AJの返答
まず、吃驚したのは体調を尋ねていただいたとき、
※これには感覚で答えてくれました。
 左耳から首、下顎にかけて少しだけかゆみを感じます。
 その中でも一番かゆみが強いのは左耳です。
 痒くてたまらないとか、ひどく不快であるというわけではありません。
 かすかに痒いだけです。
 全体的に少し体調は低調であるように感じられますが、痒み以外には
 本にゃんは自覚している症状はありません。


コミュニケートを受けた当時、AJはハゲができて掻き毟りカラー着けたりしていた頃だったのだが、
血が滲むほど掻き毟ったのは左耳後ろ、汚れ・耳ダニも左耳の方がひどくて熱さえ持っていた。
アニマルコミュニケーション・・・すごいかもっ?!
それと、



---ごはんはおいしく食べられていますか?
 「うん、大丈夫。ちょっと食べづらいドライフードがあって
  それを食べるのは苦手だけど(食欲がないわけではない)。」
 
(※四角いんだけど角を丸くしたような形状の粒のドライフードに
  お心当たりはありますか?小さくてコロコロしているので
  口にいれにくいなと思っているようです)


これはその後のnico氏とのメールでc/dだと判明したのだが、実はc/dはAJのご飯ではなく、
ちまき姫や宇っ喜~のご飯を横取りしていたのだった。
・・・食べ難いのに無理して食わんで良し!である(笑)


---AJくんは毎日の生活の中で不自由に感じていることとか、不愉快なこと、
 して欲しくないなと感じていることはありますか?

 「不自由なことはないよ。キライなのは爪切り。
  爪切りは不安な気持になることがあるんだ。」

 ※寝ているときに他の猫さんたちに乗られて
  「苦しい~!」となる時の感覚を送ってくれました。
  乗っかられちゃって息が苦しいこともあるよ(苦笑)という程度です。


なんと、爪きりが嫌いとは気づかなんだ・・・ゴメン!(でも切るけどね:笑)
AJが寝てるとみんにゃ寄っていくもんね~窒息する前に逃げなさいよ!



そして、その時には漠然としていたのだが、結局taccoが一番知りたかったことは
「大学猫のお預かり」についてである。
ネコの出入りも多いし、それに伴い里親希望者さんがいらしたり、
それとは別に自宅に友人を招くことも多いのでストレスになっているのではないかと気になった。
ひょっとして、AJの体調がなんとなく不安定なのもそのストレスかもしれない・・・なんて思うことさえある。
とにかく各ネコたちの本音を聞きたい。そのまま鵜呑みすることは出来ないかもしれないが、
これからも預かり猫をしても良いかどうか、また条件などがあるのなら知りたいのだった。


---taccoさんは外で暮らす猫さんたちを預かって
 新しい家族を探すお手伝いをしていますが、
 AJくんはそれについてどう思いますか?

 「(預かりは)してもいいと思う。tacco次第だよ。
  (猫に新しい家族を探してあげるのは)いいことだと思っているし。」


---預かった猫さんや知らない人がくることについては
 AJくんはどう感じていますか?
 「これ以上(猫が)増えると窮屈かなー」 


基本的に賛成はしてくれてるようでも、やっぱりこっちが本音なのかな?
この辺りはどうも私の気持ちを汲み取っているような気がしないでもなかった。
・・・というのは、当時はtacco初めての4にゃん生活で、
ホントのところちょっと疲れていた・・・というか、
各ネコに対して、目も手も行き届いていないんじゃないかと焦りのような気持ちさえ持っていたから。
というようなことをその後のメールでnico氏に伝えたところ、


AJくんはとても人間くさい思考を持っていて
一緒にくらすヒト・ネコのそれぞれの立場や気持を尊重しています。
預かりをするという決断をするのはtaccoさんであり
ケアをするのもtaccoさんなのだからその意見を大事にする、というスタンスです。
ではAJくん本人はというと、特に我慢をしているわけではありません。
やさしくて寛容な性格は無理につくったものではないからです^^
「窮屈かな」というのは、主に物理的な面での感覚ではありますが
同時に、「互いに感情面での衝突をさけるためには現状が上限」
という意味での、「窮屈」も含まれているように感じられました。


というお返事を頂いた。
うーん、AJってやっぱり私なんかよりも、うーんとオトナだよな~
感謝!感謝!!



---時々、taccoさんが居ないところで鳴いているのはどうしてかな?
 「呼んでいるんだよ。ボクひとりだけ撫でて欲しいときとか、
 ちょっと遊んで欲しいときとか。」

 (※鬼ごっこなのかおいかけっこなのか、見つけてもらいたいようです)


これにもビックリ!だってAJとの追いかけっこ遊びなんて、
誰にも言ったこと無い2人だけの秘密の遊びだし~(笑)



---どこかがつらいとかいうわけじゃないんだよね?
 「うん。そうじゃない。」 


---AJくんは今幸せですか?taccoさんに特にしてほしいことがあったら
 教えてください。
 「幸せだよ。おなかもイッパイだし、何もいうことはないね。」

---taccoさんのことはどう思っていますか?
  「やさしくていい人。時々甘えたくなるんだ。」

---もっとお母さんみたいにして欲しいのかな?
  「ううん。そういうわけじゃない。
  おれんたのことはあまり気にするなよ!」

(※ちょっと照れ隠しっぽい感じです。おれんたって何でしょう?)


taccoにも「おれんた」の意味はわからず・・・
nico氏は「おれたち」を聞き間違えたかも?と言ってらした。


AJくんはお話しする気持を持っていてくれるのですが
いざとなるとモジモジしてしまって、言葉少なでした。
でも、tacco様への信頼と思いやりは一番深いようです。
ネコに対しても寛大で、思いやり深いですね。 



やっぱtaccoも誰にも引けを取らないネコ親バカなんで、褒められると嬉しい(^^)

それともう一つ嬉しかったのは、コミュニケート後のtaccoの感想に対し、
『tacco様はアニマルコミュニケーションを他人にしてもらわなくても
きっと猫の感情の機微をよく把握しておいでだろうと思っておりました(^^)
でも、自分のうちの猫だと、客観性を失っていないかどうかが
不安に感じられるんですよね。』
と言っていただいたことである・・・「うふふ、ざまみろ!」(誰に?)な気分だった。





めっちゃ長くなった&ちょっとお出かけしなくてはならないので、
C姫と宇っ喜~編は後刻または後日に、
コメレスも後刻または後日にさせてくださいませ~(^^;;


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり、と言うか、流石AJ君ですね!
猫にも人にも優しくて寛大。男前!
ノワールちゃんとの面会の日、初めてAJ君と会った時
の印象は、「人霊にとても近い子」でした。
そして、そんなAJ君の気持ちをよく理解していらっしゃる
Taccoさんも流石です!

ノワールちゃんのママ | URL | 2009年07月05日(Sun)17:50 [EDIT]

●ノワールちゃんのママさま
AJを褒めてくださってありがとうございます(^^)
その上私まで褒めて頂いて、照れちゃいます(爆)

AJとのコミュニケートもかなり吃驚したんですが、
ちまきちゃんや宇喜ちゃんのコミュニケートも、
めっちゃ納得だったんですよ。
ちょっと今夜は酔っ払っちゃった(えっ、毎夜か?)&
遅くなったんで書けませんが、近日中には書きますんで、
良かったら読んでくださいね♪

tacco | URL | 2009年07月05日(Sun)23:36 [EDIT]

AJくん、さすがだねぇ。大人だわ。
私もコニュニケートしてもらいたい。どういう風に連絡とればいいのか教えてもらえますか?

なお。 | URL | 2009年07月06日(Mon)22:24 [EDIT]

●なお。さま
私がお世話になったのは、
【GIFT】 http://gift-anicommu.deci.jp/ です。
・・・ばーんとバナー張りたいんだけど、未だにPC不得手なtaccoなんで出来ないんですよ~(爆)
コミュニケーターのnicoさんのブログもあって、
その中にいろいろなイヌ・ネコとのコミュニケートの様子を書いてくださっています。
どの子もちゃんと見ているし、感じているんだとつくづく思えるお話ばかりです。

私が一番嫌(というか切ない)と思うのは、
彼らにとって良かれと思ってしていることが、伝わらないこと。
そればかりか迷惑に思っているとしたら?ということでした。
私はコミュニケートして頂いて、安心できて本当に良かったと思っています(^^)

今日もC姫と宇喜ちゃんのコミュニケートの様子を記事にしましたので、
良かったら読んで見てくださいね♪

tacco | URL | 2009年07月07日(Tue)00:01 [EDIT]

アニマルコミュニケーションしてもらったんですね!
ちょっと興味はあるものの、今のところ困ってないので
そのままにしてる状態です(笑)

AJくんの「おれんた」ですが
名古屋弁の「俺たち」のことじゃないかと思います。
猫が方言を話すのかは???ですが。

さば | URL | 2009年07月07日(Tue)04:19 [EDIT]

●さばさま
私もすごーく困ってた訳ではないけど、受けて良かったです。
いつかまたお世話になるだろうと思います。

あ、名古屋弁ね!
そういえば『おれんたぁさ~』とか言ってますね・・・若い坊たちが。
Saoriさん曰く、AJは絶対名古屋弁で喋ってる!とのことです(笑)

tacco | URL | 2009年07月07日(Tue)14:46 [EDIT]

超お久しぶりです。にゃりこです。
久々にお邪魔したら・・・アニマルコミュニケーションを
受けられたんですね!!
「人間くさい」というところがAJくんらしいですねっ♪(笑)
taccoさんはきちんとみにゃさんをよく理解してみえて
これぞ本当の家族なのね!!とおもっちゃいました。

「おれんた」は名古屋弁ですね。使ってました。
ちなみに「うちんた」というのもあります。
私たち=うちら=うちんた です。

おれんたを使うなんて・・・AJくんってばおちゃめだわ☆

にゃりこ | URL | 2009年07月15日(Wed)17:18 [EDIT]

●にゃりこさま
こちらこそ、ご無沙汰してます~♪
ひょっとしたらもう、ユッキ~ナは歩いてるのかな?(当然なのかしら??)

アニマルコミュニケーションして頂いた後思ったのは、Viのことでした。
通院・投薬・強制給食は彼女は不本意だったのではないか?
全く逆に、他の治療法や病院を試したらもっと長生きできたのではないか、
それを望んでたのではないだろうか?と・・・。
それを知りたいと思うし・・・でも知るのは怖いです。
知っても当ネコの思い通りにしてやれるかどうか、
結局私は自分の思い通りにしか、したいようにしかしないような気もして・・・。
出来る限り先のことであって欲しいけれど、もしその時が来たら、
ちゃんと当ネコの気持ちを尊重してやれる自分でいたいとは思っているのですが。


あ、「うちんた」って言いますね!言ってますよ私も(笑)
やっぱりAJはネコ語と名古屋弁のバイリンニャンなのね(爆)

tacco | URL | 2009年07月17日(Fri)01:16 [EDIT]

