taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

はぁ~っ?

100117-1

今日は誰とも約束もなく、絶対やらねばならぬ仕事もない日曜。

にゃんズが痺れを切らすまで朝寝して、
その後、ベッドからソファーに場所を変え、
本をひろげながら、TVを見つつ、転寝をし・・・という休日を過ごしていた。

ふと気がつくと、
父犬は円○○、母犬は△△で、
めっちゃ可愛い赤ちゃんイヌ~!とか言ってるじゃないの!
・・・そんなん、単なるMIX、雑種ですよね?
いや、MIX・雑種がいけないわけじゃないですよ、勿論。

ただ、あの番組と編成はダメダメ!!
赤ちゃんイヌをただただ可愛いとオモチャ扱いしてたとしか思えなかったもん。

なんだかな~?
可愛い子犬も1年経ったら20㎏になるんだよ。
いや、それまでに下痢したり、ゲロしたり、熱出してぐったりしたりすることもあるんだよ?
だって、生きてるから、さ。
おもちゃや人形やぬいぐるみじゃないから、さ。



せっかく、ゆっくり過ごすつもりだったのに、
なんだかちょっと悲しい気持ちになっちゃいましたよ。
・・・TV局か番組にコメント送るべきでしょうかね?




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

通りすがりの者ですが、ペット、クイズ、食べ物って安く番組造れる3大要素ですねえ。 こんな番組ばっかり増えて、可愛い映像だけで衝動買いとかする視聴者が後で飽きて捨てたりしないように願うのみです。

かいちゃん | URL | 2010年01月18日(Mon)03:49 [EDIT]

せっかくの完全オフもゆっくり休めなかったのでは?
こと動物に関する感覚は個人差が大きく、
非常に難しい問題だと思います。
ただ日本人が「生命の尊さ」を言うわりに、
生命に対して無神経なのは事実です。
自分たちの生活と生命がリンクしていることに無頓着。
だからそういう番組が許されるんでしょうね。

追伸
実は今なぜか文章が書けません。
コメント返しもコメントもあまりしていない状況なので、
文脈がおかしいかも!です。ごめんなさい。
なのでブログもプチお休み中でした。
理由は分からないのですが、時々こうなります。
そのうちゆるやかに復活の予定です(^^)v
今日はちょっと書けそうな気がしています。

トマシーナ | URL | 2010年01月18日(Mon)09:47 [EDIT]

こんにちは♪
その番組観なかったんですが~~
仰るように、可愛いだけではダメですよね。
どうせ動物を紹介するなら、可愛い時期だけ取り上げないで、
何が必要で何が大変かまで、しっかり伝えて欲しいものです。
見て可愛いだけで済めばいいけど、勢いで世話もわからず手に入れてしまう人がいますからねぇ。
まったくもって、番組の客寄せパンダにしないでほしいもんです。

家主です。 | URL | 2010年01月19日(Tue)17:32 [EDIT]

●かいちゃんさま
ホント、仰るとおりです。
ペットにブームがあるってことが許せないっていうより、
ブームだから流行ってるから欲しいという馬鹿な人が減るように、心から願っています。


●トマシーナさま
なんかね~、背筋がぞくぞくしちゃいましたよ。
『あんたら、何者?自分を神とでも思ってんの?』
と思いました。
驕りすぎてるぞ!ってね・・・
無理しないで、ゆっくり心身休めて下さいね。


●家主です。さま
その後日、TVタックルでペットのことやってたんで見たんですが、
純血種と他の純血種を掛け合わせ(あ~、この言葉も嫌!)て新種を作るのは、
MIXではなく、ハイブリッド種と言うんだそうですね。
○種の柔らかい毛皮と△種の活発な性格を併せ持った新種を作るんだそうです。
・・・ってことは、例えば○種の神経質な性格と△種の活発な性格を併せ持った、
神経質で活発すぎる性格のコが出来た場合はどうなるのでしょうか?
とても怖い話だと思ったのは私だけでは無いと思うのですが。

tacco | URL | 2010年01月24日(Sun)21:50 [EDIT]

