taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

オーシャン

100211-1


今日オーシャン、見てきた。


キャリアだけは長いスキューバダイバーtacco。
興味深く見ていたのだが、
後半、刺し網にかかりもがくウミガメや魚たち・・・
その中でもひときわ辛かったのは、
尾びれと胸びれを切り取られて、生きたまま海に捨てられたサメの姿。
そのヒレはすぐさま船上で干されている。
泳ぐことも漂うことすら出来ずに、頭から海底に落ちていくサメ。
海底に着いても何処へも行けず、でもまだ生きている。
息していた。


サカナは痛覚がないから、とか、サメは苦しい・辛い感覚はない、とか
そんなこと、本当なの?
誰が経験した? 聞いてみたの?


とりあえず、taccoは今後フカヒレは食べないつもり。
それで少しでもあんな惨いことがなくなるとは思えないけど・・・。


絶対いつかバチが中るよね、ニンゲンにはさ!!
驕れるものは久しからずや・・・なのにね?!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは

サメの場面は本当につらかったですね、
許せない気持ちになりました。

そら | URL | 2010年02月11日(Thu)23:55 [EDIT]

●そらさま
そらさんもご覧になったんですね。
ホント許せない!と思いましたし、
悲しいってか、申し訳ないと思いました。
サメやその他にもヒトの傲慢で生き難くなっちゃってる、
生物すべてにたいして・・・。

tacco | URL | 2010年02月14日(Sun)23:45 [EDIT]

