taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

えっ?!

080221-1

ちまにはわかんないわ~
うんうん、キミはわかんなくていいから、さ~ ^m^



tacco職場で懇意にしている取引先担当者さんが先日出産された。
昨日taccoの上司がその取引先に伺ったので、
『どっちだったんですか?名前は??』と上司と話していた。
『男の子で、ユウキくん。ユウはこのユウ』と空中に書いてみせる上司
『え?このユウってどのユウ?』と勘も頭も悪いtacco。
『ほら、エーユーのユーだて。』
『あ、英雄の雄・・・雄雌(オスメス)の雄(オス)ね?!』

この会話を背中越しに聞いていた職友Kちゃん。
『あ~ビックリしたっ!auのuかと思ったわっ!?』
・・・なんでそう思えるのだ?
そう思うのは今時フツーなのか??

tacco未だアルファベットを使った日本人名は知らないんだけど、
アルファベットって人名に使えるのかな・・・?



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近ならありえる勘違いでしょうね(笑)
特に若い人なら。
アルファベットは名前には使えないんじゃないのかなあ?
よく知らないけど。
普通に使ってる漢字でさえも、最近まで名前には使えないで却下されてた物もあったくらいだし。
でも、今時の子供の名前って、当て字みたいな名前が結構増えてませんか?
横文字っぽい音に漢字を当ててって(笑)
段々日本人らしい名前がすたれていきそうで、
それはそれで嫌かもなぁ・・・
響きだけお洒落ってのもなんだかねぇ~って。
頭が固いか、私は。おばちゃんだから仕方ねぇ~や~い(笑)

あ、グレはですね。小松菜、キャベツ、水菜が好きです。
といっても、それ以外、あげたことないから(笑)

家主です。 | URL | 2008年02月22日(Fri)21:56 [EDIT]

ちまちゃんは、ホントちまっとしてて可愛いですね~★
(って、そのつもりで名づけた訳ではないと思うけど)
ところで、名前じゃないけどユウ~の響きで
思い出すのが、ジャーニーさんなのは
私だけでしょうか・・・??

*29日OKで~す★

ゆめにゃん | URL | 2008年02月24日(Sun)23:12 [EDIT]

私もアルファベットを使った名前、聞いたことないよ。
しっかし、なんでそんな勘違いできるのかわかりませぇん。
それに、人名にはアルファベット使えんよ、きっと。欧米人のような名前でも、当て字使ってるみたいだし。

なお。 | URL | 2008年02月26日(Tue)00:39 [EDIT]

どっちも笑える(*^_^*)
taccoさんのオスメスのオスにも笑ってしまいましたよ。
ちなみに余談になりますが、私の友達はau(携帯電話)のことをアウとつい1年ぐらい前までに堂々と言っていました(;一_一)

くおん | URL | 2008年02月26日(Tue)14:05 [EDIT]

●家主です。さま
結局未だにちゃんと調べてないんですけど、
やはりアルファベットは人名には使えない気がしますね。
今の子供の名前って読みにくいものが多いし、
男子なのか女子なのかも分かり難いのが多いですよね。
オシャレでカッコイイ・可愛い響きの名前ほど、
おっさん・おばちゃんになったら恥ずかしい気がする、
おばちゃんtaccoです(爆)

ほぅー、小松菜と水菜は盗られたことないですね。
今度挑戦…せんでも良いわよね(^^ゞ
キャベツは結構好きです・・・特に芯が(笑)


●ゆめにゃんさま
ちまちゃん、最近めきめきと馴れてきた感じなんですよ♪
小柄だけどもこっとマルいです(笑)
ユウ~の響きでジャーニーさん、ですか?
・・・分からない・・・世代差でしょうね(>_<)

では、とりあえず29日という事で詳細は後日メールでね♪


●なお。さま
そうだよね~、人名漢字ってありますもんね~~。
そういえば会社名(法人名)でもアルファベットが使えるようになったのは、
まだ4~5年前からだったような気がしますし。
それに『ユーキ』と聞いて『uキ』と思うなんて変だよね!?


●くおんさま
え、オスメスもおかしいですか?
あはっ、おばちゃん丸出しだったですかね(^^ゞ
auをアウですか・・・偶々私はそれは知ってたけれど、
他にいろいろ思い込みで間違って憶えてること多いような気がします。
直ぐに思い出せないところが我ながら怖さ倍増
・・・でも、ま、いっか~!ですけど(^^)


tacco | URL | 2008年02月28日(Thu)22:32 [EDIT]

