taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

AJのウィルス性鼻気管炎のtacco的ケア

080327-1


いつも機嫌良ーく暮らしているtaccoん家の大黒柱AJであるが、
慢性的に洟を垂らしうるうるした涙目でオンナ心(tacco限定?)を惑わす罪なヤツでもある。

taccoん家に来た時、彼は生後2ヶ月弱(推定)。
保護していただいた当初から、既に洟垂れ・鼻詰まりで、
右目は悪くすると癒着(失明)、良くても白濁は避けられないと言われていた。
それでムコ入り道具として持参してきたインターフェロンの点眼点鼻薬や、
3ヶ月近く通い続け治療を受けた甲斐があったのか、
涙眼にはなるものの、癒着どころか白濁もせずにいる。

が、洟垂れ・鼻詰まりは完治していない。
080203-2

ちょっと油断すると、こんなふう↑・・・(>_<)


それでも、ふと気付いたら、もうずーっと鼻気管炎では通院投薬していなかった。
えーっと(メモ書き調べちう)・・・昨年3月26日に20日分の抗生剤をもらったきりであった。
それまでは3~4ヶ月毎(季節変わり毎か・・・)に少なくとも10日、
長い時は1ヶ月近く投薬や注射治療してきたのだ。
血の混じった青緑色でとても粘着力の強い青っ洟が両鼻の穴を塞いでしまい、
ぜいぜいと喘ぐように口呼吸するAJだったから。

昨年3月26日以後に変えたこと、心がけた事といえば・・・、
やはり掃除というか出来るだけ空気をキレイにするようにした。
永年使用していた愛着のあったシャギーなラグを捨て、ソファマットを新調した。
週末には壁・天井とカーテン(現在はロールスクリーン)を含む掃除機掛け。
それと洗濯機でしっかり脱水して水分飛ばした雑巾10枚での拭き掃除である。

ある日、taccoがゆっくり半身浴っぽく長風呂した翌日(AJはtaccoの入浴時には必ず風呂蓋で寛いでる)は、
青っ洟の粘着力が弱まっているのに気が付いた。
・・・ヒトも喉や鼻が辛い時は耳鼻咽喉科で吸入したりするじゃないか!
暖かい水蒸気って喉や鼻に良いんじゃないか?!
それからはtaccoの時間と体力・都合のつく限り、ゆっくりバスタイムを心がけている。
できるだけ入浴剤は使わず(理解できない化学薬品や添加物がコワいから)、
セサミオイルかスィートアーモンドオイルに、
ユーカリやティーツリー、ミント等のアロマオイルを混ぜたものを湯船に垂らしている。
AJは上記のようなミント系の匂いを結構好んでくれているようだ。


080327-2

最後はもうずーっと、Viちゃんと暮らし始めた頃から使っているこのサプリメント『ペットポリス』
あ、これは昨年3月26日以後に変えたものではないのだが、
taccoん家ネコずが現在の主治医に掛かるようになってから切らすことなく使い続けている。
ヒトには金、ネコには免疫力・・・いくらあっても邪魔にはならぬもの!
このペットポリスの一番の長所は、ネコたちが気にせず食べてくれることである。
AJは勿論、今までtaccoん家でお預かりしたすべてのネコと自力で食べれた時のViちゃん、
それにおせっかいなtaccoが大学猫のFelv陰転やFIVっコを願って送ったり持たせたりしたコ達も皆
気にせずウェットやドライフードに振りかけて食べてくれていると聞いている。

特効薬や医薬品なら苦くても飲ませにくくても、ヒト・ネコともども頑張って投薬するしかないが、
免疫力のUPを願って摂取を願うサプリメントならば、
そのサプリメントを摂取するのがネコたちのストレスになるのは本末転倒ではないか?と思うのだ。



ケアしてる・・・とは言えないかもしれない。
ただ偶々AJ年齢的に体力が充実してきただけなのかもしれない。
それでも一病息災で(実際には一病じゃなく結石・血尿も要注意な体質ですが)いるうちに、
ウィルス性鼻気管炎や慢性鼻炎(ひょっとしたらアレルギー性な疑いも有りですが)の、
特効薬か画期的な治療法が見つかるまでこのまま持ち応えていきたいと思っている。

あ、↑に関する情報は随時求めてますんで、
情報お持ちの方は是非っ!コメント下さいませ<(_ _)>



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

AJちゃんは大変な状態だったのですね。
仔猫の頃。
まるでチョボのようです。チョボもそうだったの。
彼の場合、普通にお薬(10日入院したけど)で、殆ど治ったんだけど、くしゃみは最後まで残りました。
AJちゃんに良いお薬や、サプリ、治療法が見つかるといいですね。
粘着力が強い青っ洟。
実は、私が最初の頃、アレルギー性鼻炎(実は花粉症だった)になった時、まったく同じだったんです。ほんと苦しい。
春が来るたび辛かったです。粘膜が傷つきますしね。
AJちゃんは季節によって酷くなるってことはないですか?

家主です。 | URL | 2008年03月27日(Thu)23:51 [EDIT]

家主です。さま

AJと暮らし始めた当初は今以上に無知なネコ同居人だったので、
半分しか眼が開かず鼻がふさがって口呼吸してる仔猫が、
どんなに危なくて苦しいかということも分らなかったんですよ・・・。
全く想像力のない馬鹿な私ですよね、情け無いです(>_<)
AJの生命力というか生きようとする力・・・もっと端的に言うと食欲に救われたんだと思っています。
なんだかんだ言っても、当にゃんがどれだけ自力で食べようとしてくれるかがカギなんじゃないかと思うんですよね。
AJも毎年この時期と9月末~10月が症状酷くなるので、
何かがアレルゲンじゃないかと疑っているんですが、
検査はしていない(出来ない)ままなんですよね。
でも掃除&空気清浄機でこれだけましになってるってことは、
やはり埃なのかな、とは思ってますが。

tacco | URL | 2008年03月29日(Sat)23:30 [EDIT]

うちのしめじも子供の頃に猫風邪で目の内側がべろーーんってなっちゃうくらいの結膜炎だったのですが、
やっぱりこの季節は目がしょぼしょぼしちゃうみたいです。
でも、鼻のほうはあんまり症状が出ないので助かっています。
やっぱりヒトが気をつけてあげないといけないですよね~。

さば | URL | 2008年04月16日(Wed)21:09 [EDIT]

●さばさま
しめじちゃんもそんなに結膜炎ひどかったんですか!?
会った時にはそんな風はなかったと思うんで、やはり時期的なものなのでしょうか。
眼からの粘着性の赤っぽい涙なのか分泌液なのかわからないのも嫌ですが、
粘着力の強い血交じりの青っ洟は見てるだけでも息苦しくなってきます。
しめじちゃんの症状がAJよりは軽そうで良かったです(^^)

tacco | URL | 2008年04月18日(Fri)00:17 [EDIT]

