taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

集合住宅でペット(ネコ)と暮らす

080405-1

ペットってボクらのことなんか?
ボクは大黒柱ってか守り主・・・taccoのパートナーなんだけど・・・??




080405-2

アタシは姫なんだからペットじゃなくってよっっ!!



taccoん家は分譲集合住宅である。
4年前に購入した・・・勿論ローンではあるがこの際それは関係ない。
購入する前、前住居を引っ越したいと思ったのは、
以前の住居がペット禁止の公団住宅なのにAJとめぐり合い暮らすようになったせいである。
なので転居先はペット可でなくてはならぬ。
出来りゃ一戸建てを希望するが、しがない勤め人のオバちゃんなので、
不便な郊外戸建てかちょっとは便利なマンションかで迷ったが、当マンションを選んだ。
もちろんペット可だったからである。
が、厳密に言えばペット可ではなく不可ではない。という事だったが、
大丈夫、皆さん飼っていらっしゃいます。と仲介業者も言っていたし、
(売りたいばっかりの仲介業者だし、ね!?)
下見に来た時も堂々としたイヌ連れの住民らしき人がエントランスを出入りしていた。
入居の際に上下隣室に、ネコが居ることとそのことに不都合不愉快があれば、
教えて下さいと挨拶に行った。
ま、ある意味当然というか当たり前のことだと思うが。

が、突然(あえてそう言いたい)現在飼育中の一代限りでペット禁止住宅になってしまった。
エレベーター内にう○ち放置したバカ飼い主のせいでもあり、
眼に沁みるような臭いを放つ猫多頭飼い宅(詳細不明)のせいかも知れないのだが。


それにね・・・taccoが一番言いたいのは、私にとってネコ達はペットなんかじゃなくて、
家族そのものなんだよね!
ヒトの子供とまったく同じ価値を持った命なのだ!!


・・・引っ越したくなってしまった。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~?!
それは、唐突なお達しですよね(怒)
そんなことまかり通るのですか?
いや、許しがたい。

そうそう、その問題より、同居している存在を「ペット」
呼ばわりされると、確かにいつも?な気持ちになります。
そうう言う人は、いつまでそんな感覚を持ち続けるのかな?
ああ、言葉に鈍感な人なのでしょうね。

ねこ子 | URL | 2008年04月06日(Sun)10:17 [EDIT]

わかります。

私が2年前まで住んでいたマンションも分譲でしたが、ある時突然ペット飼育不可になってしまい、飼っている子達は10年を目途に飼育不可とするなどというくだらない取り決めになりました。

毎年毎年ペットの写真と年令を書いた写真を提出する決まりに。
でも実は・・・大学猫の2にゃんを受け入れた時もその決まりはすでにありました。
だからあの2にゃんは写真提出せず、こっそり飼っていた。(汗)

ペットが10年以上生きたらどうすんのよ?
追い出すの? 殺すの?
外に出さないから私は迷惑かけてなかったと思うんですけどね。
ま、下の階の人には迷惑かけていたけど・・・
ドタバタ駆けずり周る音は階下に響いていたはずです。


動物が好きな人にとってみれば彼らは家族であり癒しの存在ですが、嫌いな人もいるんでしょうねぇ。
マナーさえ守れば共存できるはずなんですが・・
人間て本当に自己中で傲慢な生き物ですね。

taccoさんのお気持ちお察し致します。

ぱじゃま | URL | 2008年04月06日(Sun)11:16 [EDIT]

うちのマンションも・・・・

taccoさん、こんばんは。
それは大変なことになってしまいましたね。
うちのマンションも最近いやーな雰囲気が漂っています。
今いる子一代限りなんて急に言われたらどうしよう・・・・。
集合住宅に住んでいると悩ましいことが多いですよね。

トマシーナ | URL | 2008年04月06日(Sun)21:16 [EDIT]

taccoさんの気持ち、判るよ。ほんっとに常識のない飼い主の為にねぇ。我が家も分譲マンションだけど、ペット不可。
なので、細心の注意を払ってます。もちろん、他にも隠れてペットを飼っているお宅があるわけで、そちらにまで迷惑かけちゃうから。でも、ちゃんとペット可のマンションにいいずれは引っ越すつもりです。その方が堂々と飼えるし。

なお。 | URL | 2008年04月06日(Sun)21:40 [EDIT]

なかなか理解してもらえない事が多いですよね。
ペット(この呼び方は本来好きじゃない)も家族の一員と言われて、結構浸透してきてるのに。保険まである時代なのに!
迷惑をかける人がいるせいで、真面目に気を遣ってる人が馬鹿を見る。無責任な人が出て行けばいいのに。
私の実家は、府営住宅なの。3年前に高層マンションタイプに建て変わったけど、そのまま引き続き入ってます。
建て替え前の住宅時代も、府営だから当然ペット不可だったけど、皆さん結構普通に飼ってたなあ。隣の家にも大型犬が居たし。
建て替えの時、ペット不可っていうお達しが来たようだけど、それでも今も飼ってる人が多くて、
自然発生的にか知らないけど、ペットを飼ってる人同士で会を作って、迷惑をかけないように掃除したりしてるらしいです。
私が里子に出した方の住宅も、ペット可ではないんだけど、
ペット飼ってますというシールを玄関に張ったり、そういう事ではっきりさせて、責任の所在を明確にしたして、暗黙の了解を貰ってるらしく、トラブルも無いよ~と聞いたので、里子に出しました。
ペット可が一代限りとかいう条件に変わってしまうのは、責任ある飼い方をして来た人には受け入れがたいよね。最初からそう言えば、考えた物を・・・って。
反対してる人はいるんじゃないんですか?
飼ってる人達で責任を持ち合って、しっかり管理する組織が作れたら、一番いいとは思うんだけど。
でも、迷惑をかけて平気な馬鹿飼い主は、そういう組織にも参加しないんでしょうね。
そういう人に対抗するためにも、纏まった何かの団体を作った方がいいのかもしれないと思いました。
ペットに罪は無いんだよね。
すべて、飼い方、飼い主の責任で良くも悪くもなるんだよね。
で、ペットって感覚じゃないんだもんね。
かけがえのない存在だっていうことを理解してもらいたいよね。

家主です。 | URL | 2008年04月09日(Wed)13:42 [EDIT]

AJ君、今日はどうですか?
大丈夫?
食欲はあるそうなので、安心しましたが、
鼻の件はうちもチョボで苦労したことがあったんで・・・
彼の場合は猫風邪の後遺症だったけど。
シックハウスって人間だけじゃないのかもしれませんね、影響が出るの。
早く落ち着くといいね!頑張れ!

家主です。 | URL | 2008年04月10日(Thu)22:21 [EDIT]

●ねこ子さま
昨年末あたりからなんとなく不穏な空気は流れてはいたのです。
偶々私は役員だったので、その話題(ペット飼育の是非)が出る度に、
私がここを買うときに、そういう規約がなかったから買ったのだということと、
ウンチ放置も臭い問題もペット(イヌ・ネコ)が悪いんじゃなくて、
飼い主のマナー・意識の問題なのだと言ってきたのですが、
今回いきなりの規約改正(いや、改悪だよね:泣)がっくりしています。
ま、一代限りとはいうもののウチはAJもちまちゃんも今後預かるコすべて30年は生きますけどねっ!


●ぱじゃまさま
ぱじゃまさんに初めてそのお話伺った時に、『そんなウザいの絶対嫌っ!』と思いましたが、
今回のようにすべてのイヌネコの飼い主は不可!のような規約改正(悪)されると、
細心の注意を払っているつもりの飼い主(同居人)としては、
堂々と暮らす為なら毎年住民登録して構わない、とさえ思います。
でも実際に問題(迷惑)なのは、そういうルールや基本的なマナーさえ守らない、気遣わない人達なんですよね。。。
正直いろんな意味でがっくりしてます。
どうすんねん、勿体ないことしちゃった、無駄遣いだったの?
せっかく完全脱走防止仕様にリフォームしたのに、さ?!


●トマシーナさま
えっ、トマシーナさん所もですか?!
なんだかとても嫌な空気を感じますね。
私やトマシーナさん、それとここを訪れて下さってる方々は家族たるペット(嫌いな言葉ですが)をどんな状況であれ捨てる・手放すことはないでしょうが、
暖かなおもちゃかぬいぐるみ程度の意識しか持たないヒトだと、簡単に考えてとんでもないことしてしまいそうな気がしてしまいます。


tacco | URL | 2008年04月14日(Mon)00:07 [EDIT]

●なお。さま
私も確かに富喜ちゃん脱走させちゃった身なので、絶対迷惑かけて無い!と言い切れないのは弱みではあるのですが、
ウチのネコ達はヒトの子供ほどの騒音も立ててはいないだろうとは思っています。
『飼ってる人にはわからない!』と言われちゃってるネコの刺激臭もウチには無いはず。と思ってるし、友人知人にいつも聞いて確認してるし。。。
とりあえず今すぐどうこうしなくちゃいけない訳ではないけど、
考えるとため息が出ちゃいます。。。


●家主です。さま
なんだか、うんざりがっくりな規約改正(悪)が決まってしまいました。
新参者の私が言えることではないのかも知れませんが、
ウチのマンションは役員等一部の住民以外は、『隣は何をする人ぞ』ほどの興味も意識もない都会のマンションなのです。
自分に不都合がなければすべてOKであり、逆にちょっとでも自分に不利益・不都合があればそれは却下!な人々・家族の集合体(言葉にすると不気味過ぎますね)。
仰る通り、問題ある飼い主は自治会には決して参加しませんし、
それどころか訪ねてもお留守(居留守?)ばかりで話すことも会うことさえ出来ないんですよね。
なので今回決まったこの事もご存じない、知る気もないんじゃないかと思います。
家族と思い慈しみ暮らしているヒト(自分で言うなよっ!?)だけが気にしてるような気がすることが、
一番残念に思います。

AJは洟こそちょっと治まりつつありますが、赤い涙(分泌物)で目の周りがごわごわになってます(>_<)
私も頭痛がなかなかスッキリしません・・・え、年齢的なものですかね!?(笑)


tacco | URL | 2008年04月14日(Mon)00:47 [EDIT]

