taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

バイク初体験記

普通免許は持ってはいるが、スクーターさえ一度も乗ったことがないtacco。
それでもいつか・・・退職・引退後かな?・・・沖縄山原(ヤンバル)をバイクで走ってみたいというのが、夢のひとつである。


その夢に一歩近づくべく、バイク初挑戦して来た。
YAMAHA DT-50・・・原付とはいえクラッチ・ギア付き。



初日
跨ぐのもやっとで、両足は爪先立ち・・・車体が支えられずバランスが取れない。
悔しくて泣きそう、ってか自分に怒れてきちゃう。
なんで私はこんなに足短いんだっ?! どーしてこんなに非力なんだっっ!!



2日目
教習をして下さったH氏のアイディアでシートをはずして低くしてもらったおかげで、
なんとか走れるようになった。

080430-1


ギアチェンジも3速までなんとか出来るようにはなったが、
後輪ブレーキが上手く使えず、その度にエンスト (>_<)
エンスト繰り返した挙句キックではエンジンが掛からなくなり、
押し掛けを教えられるが頭も身体も理解出来ず、当然出来ない・・・(T_T)


080430-2




3日目
再びシートを取り付けてもらった。
初日とは大違いで、自力で発進し走ることも出来たが、
発進・停止の繰り返し練習時に、足ブレーキを使ったらバランス崩して支えきれず右側に転んでしまう。
筋肉疲労(特に上腕部と掌)が回復しない・・・老化&トレーニング不足でしょうね ^_^;
という事で、本日は練習休止。
H氏のバイクに乗せて走ってもらった。
後に乗せてもらうのは気楽だしリラックス出来るけど、やっぱり自分で乗りたい気持ちも強くなる。
だって風が気持ち良いんだもん♪



4日目
当初からの目標であった、公道デビュー&海岸を走る。
080430-3


なんとか公道は走るが海岸走るなーんてことは出来ず、海岸まで行くのがやっとだった。
だって気を抜くとエンストしちゃうし、エンストしたらエンジン掛けられないんだもん(^^ゞ



でも、めっちゃ満足&楽しかった~♪
また乗りたい!
もっと乗りたい!!
上手に乗れるようになりたいっ!!!




Hさん、お世話になりました♪







PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

風を受けて走ると気持ちいいんでしょうね♪
私は免許そのものを持ってないので、チャリちゃん以外は乗れません。
バイクの運転がそんなに苦労するものだとは思っておらず・・・結構大変なのですね!
確かに重い車体を自分の力で起こしたりしなきゃいけない事もあるんですものね?
ナナハンに乗る女性もいるようだけど、アレくらいになると、どんなテクニックがいるんだろう?って思っちゃいました(^^;)
頑張って練習してください。でも、事故には気をつけてくださいね!
私も何か新しい趣味、見つけたいなぁ~~。

家主です。 | URL | 2008年05月01日(Thu)20:33 [EDIT]

w(0o0)w オオー!
かっこいぃ~~!!!

「風」わかります。
YAMAHA DT-50のようなバイク、
走らせて見たいなと思いながら、
現状維持で、たまにツーリングしています。
私のバイクはシートのアンコ抜きをして、
足の長さにあわせました^^;;;

そら | URL | 2008年05月02日(Fri)10:21 [EDIT]

●家主です。さま
ホント気持ち良かったです(^^)
チャリちゃんより力要らないはずなのに、めっちゃ力入っちゃって疲れましたけどね(^^ゞ
H氏は私より小柄な女性がナナハン以上のバイクを乗りこなしていらっしゃる実例をご存知とのことで、
『腕力や体力じゃなくて、バランス感覚が大事!』と仰ってました。
しかし私は小柄で非力な上バランス感覚に欠けてるようで、
前途多難かも~?
でもとても楽しかったので、また乗りたくて仕方ないんです。
発進する時の緊張感を夢みちゃいましたよ(^^)

家主さんも何か新しい楽しみ見つかると良いですよね。。。



●そらさま
うふふっ、そらさんはコメントくださるんじゃないかと思ってました(^^)
H氏もシートのアンコ抜きを仰ってました。
でもDT-50はなんとかこのまま乗りたい気持ちがあるんですよ。
これが乗れなくちゃ、中型は取れそうにないでしょう?


tacco | URL | 2008年05月08日(Thu)21:25 [EDIT]

