taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

『のらねこ。』写真展

今日 Street Cat's 小さな息吹の叫び 主催者の中川こうじ氏の写真展に行ってきました。

080504-1



既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
『のらねこ。』にtaccoがお預かりし、本当のヒト家族にめぐりあえたこゆずちゃん(預かり仮名:真喜)と、
預かりのつもりだったのに、家族宣言をしてしまったちまき(お外名:短はち)、
そしてこゆずちゃんの娘&ちまきちゃんの姉妹(世代違い?)と言われているみけよんちゃんのスリーショットがありました。


正直、『のらねこ。』を初めて手にした時には全然予期していなかったので、
頁を繰って突然こゆずちゃん、ちまき、それにみけよんの射すくめるように見つめる彼女たちの目。
それに出会った時は、息が止まり知らない内に涙がこみ上げてきました。
家族姉妹で闖入者に立ち向かうかのようにレンズを、レンズを構えるヒトを見つめる眼。

080504-2

彼女たちは外で生まれたかもしれません。
が、彼女らの母もしくは祖母はヒトに買われてヒトと暮らしたノルウェージャンかメインクーンのような、
長毛ネコさんに違いないと思っています。



現こゆずちゃん(長はち~真喜)がウチに来てすぐ、ねこ子さんからKochiさんに撮って頂いている事をお聞きしてはいましたし、
Street Cat'sも毎日チェックしていたのに、まさかこゆずちゃんやちま姫、みけよんちゃんが載っているとは!


でも・・・、確かに同じネコなのですが、まるで違う眼つきでヒトを見つめ共に暮らしています。
そして、もう二度とKochiさんに撮って頂いたような眼をさせたくない、と強く思います。
080504-3


080323-1



Kochiさん、撮っていただいて本当にありがとうございます。
私も自分に出来ることを続けていきたい、いかなくっちゃ!と改めて思いました。



どうかお近くの皆さま、お時間がありましたらぜひ生の写真で生の彼ら(ネコたちの)を見て欲しいと切に思います。

私は次に預かるのは、出来ればみけよんちゃんと思っています。
家族姉妹と引き離してしまって申し訳ない気持ちで一杯なのです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
私も行きたい!

明日までなんだよねぇ~
私ったら4月の疲れが出てしまって、昨日一日寝込んでたりしたのよね・・・・。
行きたいけど、今日も本調子じゃないし・・・・
(おまけに宿題をしなくてはならないという状況)
あー苦悩するぅぅぅ

トマシーナ | URL | 2008年05月05日(Mon)09:27 [EDIT]

本当に心揺さぶられる写真とメッセージで
胸が切なさでいっぱいになりました・・
力強くも、淋しさと優しさを秘めた彼らの
目が忘れられません。
私が出来る事は少しだけれど、そんな彼らの生の姿を
目を逸らさず、見つめ続けることも大切だと
思い直しました。
近い将来、taccoさん宅で、ちまちゃんと共に
隠れるみけよんを激写(迷惑!?)出来る日が
来るのを楽しみにしています(^^)

ゆめにゃん | URL | 2008年05月05日(Mon)17:39 [EDIT]

そちらでも、

写真展開催されたのですね。
ちゃちゃも新潟、横浜と猫友さん誘って行きました。
少しでも多くの人に見てもらいたくて...。
こんな酷い現実があることも知ってもらいたくて。
ちゃちゃにはそれくらいのことしかできないけれど、そんな小さなことからでも始めていきたい。
そう思わせてくれる、心にのこる写真展でした。
で、「のらねこ」、特に1冊目はページをめくるのも辛い感じだけど、こゆずちゃん・ちまちゃんに会えると、「幸せになった子もいる」って実感できて救われる思いです。
ちまちゃん、のどグリグリは気持ちいいよねーv-238

ちゃちゃ | URL | 2008年05月05日(Mon)18:06 [EDIT]

ご無沙汰しています。
とても考えさせられました。
私もお外の子をすべてお家の子として迎えましたが、
どんな子だって、時間がかかるかもしれませんが、きっと
きっと本当の姿を見せてくれると思っています。
時が流れるに従って、いろいろな表情を見せてくれるようになりました。そんな子たちを見ながら私は決して裏切らないっていつも思っています。

くおん | URL | 2008年05月08日(Thu)16:01 [EDIT]

●トマシーナさま
お誘いしたいな~と思いながら、私もちょっと予定で一杯一杯だったので・・・。
体調は戻られましたか?


●ゆめにゃんさま
ご連絡いただかなかったら、忙しいを言い訳にして見に行かなかったかもしれません。
本当にありがとうございました<(_ _)>
ちまちゃんは今日も元気に眼飛ばしています(笑)
出来れば今年中にみけよんちゃんを…と願っています。
これ以上凍える寒さを味あわせたくないと思うのです。


●ちゃちゃさま
やっと当地でも開催されました。
実際に写真パネルを目の当たりにすると、せつなくて、
一体私は何が出来るのか? どうすれば良いのか?と悩んでしまいます。
それでも何か私に出来ることがるはず!ですよね?!
こゆずちゃんもC姫も幸せに暮らしています。
彼女たちに外暮らしは似合いませんもん、これで良かったと信じています。


●くおんさま
こちらこそ、大変ご無沙汰&不義理を重ねていて申し訳ありません<(_ _)>

うん、私もね・・・絶対に彼ら(彼女ら)を見捨てない!と自分に誓っています。
そして彼らもずーっと私の傍にいてくれると信じています。
何があっても絶対!!裏切りませんよ。
本当に大切・・・何よりも大切なんですもん。


tacco | URL | 2008年05月08日(Thu)22:13 [EDIT]

