taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

旅券センターで

080514

ふーん、そんなことあったのー?! と言いそうなC姫に見えませんか?



先日パスポートを申請に行った時に聞いた会話である。

受付係(以下係) 「奥様とは一緒に旅行されることもあるでしょうから、他の連絡先をココに書いて下さい。」
おっちゃん(以下お) 「母ちゃん、金出して頼んでも一緒に行ってくれへんで大丈夫だて。」
係 「ココにお子さんかご親戚の連絡先をお願いします!」
お 「○○(息子か弟のような男名)の方が一緒に行くかもしれんけどな・・・?」



taccoその時はニンマリしながら盗み聞いていたが、
時が経つにつれ腑に落ちない気持ちが募ってきた。
緊急連絡先に書く欄は一つ。
その人と一緒に旅行することは誰でもありえるよね、緊急連絡先にするほど親しいんだから!
でも、taccoは聞かれなかった。
夫のある職友さんも、夫さんを緊急連絡先にして他を要求された記憶は無いとのこと。
受付けるヒトによるのだろうか?
それとも事細かなマニュアルがあるのだろうか?
どちらにしても、ちょっと嫌~な怖い気分になるのはtaccoだけかな?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
