taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

アフリカへ行ってきました♪ 

6月7日(土)16時35分発のキャセイパシフィックCX535便で香港へ
大阪からと成田からも順に集合し、23時50分の南アフリカ航空SA287でヨハネスブルグへ出発。
13時間05分の空の旅・・・寝てれば良いのよっ!ね!?


定刻より25分早くにヨハネスブルグ到着。


そしてヨハネスブルグからジンバブエ・ヴィクトリアフォールズに着いたのは6月8日(日)の11時45分(時差は日本マイナス7時間)。
そのままホテルへ直行しランチ、部屋割りが終わったのは14時半。
部屋に入り荷物を開けて、グダグダしてたら集合時間の16時に^_^;


ザンベジ川サンセットクルーズに出発♪

ザンベジ川クルーズ1

出航時に歌とダンスでお見送り(^^)
民族的な歌(これも民謡か?)もあるが、アレンジしてあるものの『ライオンは寝ている』が一番長かった(笑)
ツアーメンバーのS氏はCDをお買い上げでした~。


ザンベジ川のワニ

見難いですが、ワニが寝ているのだ・・・うーん保護色!ってか写真下手過ぎ!!



ザンベジ川のカバ一家

カバ一家に見送られながら(笑)ボートは進む。
あ、帰りだったかな?



翌日はモーニングコール(頼まなくても毎日手配済みなのだね、ツアー旅行って!?)6:30
朝食7時、集合8時・・・えーと忙しいです・・・グズなtaccoには・・・。
かといっておいてかれるのは嫌なんで、毎日頑張りましたよ。



ジンバブエ~ボツワナ共和国に出国し、チョべ国立公園でサファリドライブ。
サファリドライブ1

最初に見たキリンさん。
この後食事中のキリンも見かけて写真を撮るが、保護色な上にブレブレで没(-_-;)


サファリドライブ2

インパラ♂
最初インパラを見かけてもドライバーが全然止まってくれず『沢山いるから良いんだ』と言うばかり・・・。
『でも撮りたい~!』と言っていたら、ええ仰るとおりいっくらでも何処にでもいらっしゃいました(笑)


サファリドライブ3

イボイノシシ


サファリドライブ4

ドライバーが突然止まって指差すが、taccoには何も見えず・・・。
とりあえず写真撮ったら写ってたトカゲ(?)
うーむ、恐るべしアフリカンドライバーの脅威の視力!注意力!!
ってtaccoがニブ過ぎですか(爆)


サファリドライブ5

再びイボイノシシ
前足肘(?)を折って食事(エサ捜し)、そのままズリズリ~っと移動する仕草が妙に可愛い♪


サファリドライブは終了し、ランチ兼ボートサファリへ移動。

ヒヒの親子

ヒヒの群れ・親子の道路横断に遭遇。
勿論彼らが優先なのだ・・・そういえば街でもクラクションって鳴らしてるの聞かなかったな~。


マリーナロッジで
マリーナロッジ

お客の皿からパンを狩ってきた(笑)何とかサル。
お客もスタッフも特に怒るわけでもなく、一応木の枝を払ったりツルの方向変えてたりするが、
彼らのジャンプ力の前には、焼け石に水でしょうね。
ただヒトの食べ物は彼らの身体に良くなさそうだから、あんまり食べないで欲しいけどね。



ランチ後、待望のボートサファリ出発♪(えへへっ、taccoボートとか水遊びが大好きなのだ)

ボートサファリ1

カバ三頭とワニが中州でお昼寝。ワニが口開けて寝てるのはリラックスしてるらしいです。
taccoもワニ並みですよ~よく口開けて寝てるらしいからさ(緊張感皆無な性格)


ボートサファリ2

上写真の奥にもワニ発見!とても大きかったらしい(5~6mって言ってたかな?)


ボートサファリ4

木の右手に留まっているエメラルドグリーンのハチクイ鳥


ボートサファリ5

ボートの舳先にやってきたカワセミ
カワセミは餌取の為にホバリングして川に急降下、っていう光景を何度も見た。
一度も成功はしてなかったようだけどね・・・(勿論写真は無理ですから)


ボートサファリ6

サファリドライブでも見たのだが、遠目だったしこんな多勢でもなかったので、
あえて初めてのアフリカ象。


ボートサファリ7

その内の3頭(母・娘・姉娘・・・だろうか?)が川を渡り始めた!


ボートサファリ8

一番小さな象を真ん中にしてる。
母象の尻尾を鼻に巻きつけて、まるで手を繋いでいるような子象。


ボートサファリ9

流れがきついのか蛇行しながらやっと無事に渡りきった。


ボートサファリ10

こういうシーンはやはり感動です。
小さいものや弱いもの愛するものを大切に思う心に、違いは無いのだね。
いや、逆にニンゲンの方が愚かで自分勝手なのだろうね・・・最近は特に。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

taccoさん、おかえりなさい。
A氏もC姫も変わりなく、良かったですね。

生で、自分の目で・・・
空気や風を時下に感じて・・・
わぉ~~~~~~~~~!!!
わくわくしてしまいます。

次、何が出てくるのかなぁ^^

そら | URL | 2008年06月18日(Wed)10:50 [EDIT]

お帰りなさ~い!!
いっぱいいるね~動物♪
アフリカかぁ。遠いところまで行きましたね(^^)
大自然に触れて気分転換できましたか?
手の具合はその後いかが?
顔だけのぞかせてるカバさんの群れが妙に可愛い(笑)
ワニもわかりましたよ!
象さんって愛情深いんでしょうね。親子愛。いいなぁ・・・
学ぶべき点がいっぱいありますね。
アフリカに行くと、人生観が変わるから、また行きたいっていう人も多いみたいだけど、
taccoさんはどうですか?
私もたまには狭い日本から抜け出したい・・・と思いつつ、
どうも海外苦手なので(香港しか行った事ないし・笑)、
多分このまま日本の中をうろうろして終わるんだろうなぁ(笑)
今、世界のあちこちで自然破壊が進んで、動物がいなくなっている地域もありますよね。
この自然がいつまでも続くように願うばかりです。
続きも楽しみにしていますね(^^)
※AJ君、C姫に忘れられてなくて良かったですね(笑)

家主です。 | URL | 2008年06月18日(Wed)20:37 [EDIT]

●そらさま
ただいま~♪
ネコたちがいるから(笑)ちゃんと帰ってきました(爆笑)

海外に限らずその土地土地に、ニオイとか空気感とか言葉でも写真でも伝えきれないものがありますよね。
行ってみないとわからないもの・・・。
アフリカは勿論初めてでしたが、今まで行った何処とも全く違いました。
もっと他の国のいろんな場所や人を知りたくなりました。



●家主です。さま
ただいま~♪ 
無事に帰ってきました(^^)

私は日本をロクに知らないというか、旅行以外は出不精で、
近隣の名所旧跡といわれる所も殆ど行ったことが無いくらいなんです。
海外行くより先に日本をもっと知るべきかも?とも思いますが、
いかんせん乗り物・・・特に飛行機や船が大好きなんです^_^;

さすがに20時間は(特に帰りは)疲れましたが、
やはりアフリカには独特の文化・雰囲気を感じました。
ネコたちを留守番させずにすむなら、私もハマりそうです(笑)
もしまた行けるのなら、今度は車で移動しながらテントで眠るサファリ三昧が良いな~なんて思います。
野生の動物は(遠くからでも)見てるだけでも、何か教えてくれるというか感じさせるものがありますね。
大げさですが、生きるってことの意味というか・・・。

手は夜になると思い出すけど、昼間は夢中で忘れてました(笑)
仕事してる時はずーっと気になってますけどね(爆笑)

tacco | URL | 2008年06月19日(Thu)00:38 [EDIT]

