taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し

スポンサーサイト


PageTop

アフリカへ行ってきました♪~②

6月10日(4日目)
相変わらずモーニングコール6:30、朝食7:00、集合8:00でスケジュールは組まれている。

今日はジンバブエからザンビアへ出国し、両国に跨るヴィクトリアフォールズを両側から観るのだ。
現在ザンビアの入国ビザは$50だが、今年1月までは$10だったとのこと。
うーむ・・・去年行ってたら、$40節約できたのに~ええ、ケチですとも(大笑)


まずはザンビア側から
ヴィクトリアフォールズ1

駐車場を抜けてすぐの展望台。
虹がかかっていた。


ヴィクトリアフォールズ2

しかも二重 (*^^)v


ヴィクトリアフォールズ3

源流から
水煙にくもって見え難いがジンバブエとザンビアの国境にかかっているヴィクトリア大橋も見える。


ヴィクトリアフォールズ4

滝壺に近ずくと、ヴィクトリア大橋の下にも掛かっていた。
この後完璧な円を描く虹を生まれて初めて見たのだが、水しぶきが多くて撮影断念。
あ~、マリンケース用意すれば良かった~!と後から思うtacco。(なんせ用意が悪いのだ:(^^ゞ)

今回ツアー参加者27名のうち、カメラが作動しなくなったりデータが壊れたりした人が4~5名いらした。
その内のお一人のおばさま曰く『だって私のは生活防水なのよ!』
そんなこと添乗員さんに言ってもさ~、ちゃんと彼女注意してくれてたぢゃん・・・
この水量は日常生活には滅多にないと思うし・・・


そしてジンバブエに戻り、午後はジンバブエ側から観光。
が、カメラ水没が怖くて殆ど写真撮れず・・・。


ヴィクトリアフォールズ5

でも、良いのだ~ヘリコプターに乗って空から撮ったし♪


ヴィクトリアフォールズ6

くじ運(場所決めのための)悪くて、後部座席の真ん中だったためちょこっとしか写っていないが、
やはり虹がかかっていた・・・しかも今度は一直線。
科学的頭脳の持ち主なら『そんなの当ったり前じゃ!』な事かもしれないが、
素直なtacco(自分でいうか!?:笑)は、自然の不思議さに感動したのだ(^^)

ヴィクトリアフォールズ7




6月11日(5日目)
今日はヨハネスブルグ(南アフリカ)へ移動。
その前にホテルから空港までの間にあるジンバブエで一番大きなバオバブの木を見物。

バオバブの木1

・・・木だけじゃ大きさ分らへんね?!

では、『こーんなに大っきいのよ!』のポーズのtaccoと♪
バオバブの木2

・・・やっぱり分りませんね(爆)



さて、1時間40分の空路の旅で国境を越えてヨハネスブルグに着いたのは、14時前。
ヨハネスブルグの空港で両替した後、バスでライオンパークへ。
まず金網付きのバスというかトラックに乗って園内を周る。

ライオンパーク1

うふふっ、『仲良きことは美しき哉♪』なライオンご夫妻(^^)


その後ベビーライオンズのいる幼稚舎(笑)へGo~!
ライオンパーク2

生後3ヶ月・・・でもちゃんと爪研ぐのだ!


ライオンパーク3

『ママ~ン、抱っこ~~』なんつて、ね(笑)


ライオンパーク4

大きさはAJより一回り大きいくらいだが、手足の太さがAJの負け!(って勝ったら怖いが:笑)
なんとか抱っこしようと試みたが、ちっともじっとしてないのよね~。

Saori嬢(大学猫管理人)ならあっという間に抱き上げて、口こじ開けて『うん、お口はキレイね。口内炎なし!』とか、
耳もひっくり返して、『耳ダニOK~!!』とか言ってるんだろうに・・・と思ったtaccoであった ^_^;


ライオンパーク5

隣の柵の1~2ヶ月大きいコ達。
大きくても遊び方がやっぱり仔ネコと一緒だ~(当たり前です、よね! (^^ゞ)


ライオンパーク6

チーターさん(何故かさん付けしたくなる威厳が・・・)は、頭が小さく手足も尻尾も長くて美しく羨ましい限り。


丁度食事の時間になり、taccoが入った柵のコ達はミルクをもらいに獣舎に誘導されて行った。
全員が我先にと尻尾を立てて走っていく姿も可愛かった(スマン!写真無し^_^;)

ライオンパーク7

4~5ヶ月のコ達は生肉に噛り付いてた・・・これが離乳食ってことなのかな?
それとも離乳食なんて必要ないんだろうか?
そう言えば、外暮らし(taccoはあえて野良とも野生とも言わない)のネコ達は離乳時はどうしてるんだろうか?

・・・話がズレたわ、いつものことだけど。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おかえりなさい

taccoさん、お帰りなさい。
素敵な写真ばかりですね~
なかでもライオンと戯れているtaccoさんがいいっす!!
虹もとっても綺麗ですね。
アフリカか~山に登りに行きたいけど、お金がないからなぁ~
(って最近こればっかり言っています)

A氏とC姫も元気にお留守番していたようで、良かったですね。
こんなに長い期間離れいたのは、もしかして初めてですよね?

トマシーナ | URL | 2008年06月18日(Wed)22:14 [EDIT]

●トマシーナさま
ただいまで~す♪
結構ばたばたっと決めて行ってきちゃったので、今から思うと用意不足で残念な気もしています。
せっかくだからデジイチ買っちゃえば良かったとか、
せめてマリンケース買っておけば円形の虹も撮れたのにな~、とか思いますが後の祭りですね(笑)
トマシーナさんなら、やはりキリマンジェロに挑戦でしょうか?
私は今まで海ばかりだけれど、だんだん山にも興味が出てきたところです。
機会があったら一度何処か連れてって下さいね(初心者向けに限りますが:笑)

AJは4~5日は何度か経験していますし、もう4年以上前ですが9日間留守番してもらったことがありますが、
ちまちゃんは初めてで、しかも人見知りっコなんで、とても心配でしたが、
両にゃんとも元気で良い子でいてくれてホッとしてます(^^)

tacco | URL | 2008年06月19日(Thu)00:53 [EDIT]

やっぱり、アフリカは別格ですね。

ライオンご夫妻の前には、何やらとりの姿も^^
赤ちゃんライオンのかわいらしいこと、
ライオンの赤ちゃんを抱っこしてみたいです。

さすがtaccoさん!
いい表情が撮れてますねぇ。

そら | URL | 2008年06月19日(Thu)22:54 [EDIT]

うわ~凄い滝!しぶきも相当なのですね。
虹も綺麗だなぁ。2重の虹なんて見たことないですよ。
直線の虹?ん~私にもわかりません(笑)
ライオン御夫婦、御立派で王様と女王様の風格ですね。さすが!
子ライオンちゃんは、まあ可愛い!これくらいだと、完全に猫にしか見えない私です(笑)
抱っこしてみたいなぁ。肉球も触ってみたいな。
ヘリコプターって怖くないですか?
私は普通の飛行機も緊張しちゃうので、ヘリみたいなのはダメかも。乗ったことないんですけどね(^^;)

家主です。 | URL | 2008年06月20日(Fri)13:37 [EDIT]

●そらさま
私はそんなに旅行経験豊富ではないですし、
特に中国本土は一度も足を踏み入れてないので偉そうなことは言えないのですが、
独特の空気感と思いました。
ヒトの手が入っていない(手が回らないせい?)感じがとても素敵だと思いましたが、
実際住んでる人々はそんな悠長なことは言ってられないのでしょうが。


●家主です。さま
ライオンの赤ちゃんはホントにネコでした。
抱っこして喉をグリグリしちゃいたかった~(笑)
ちっともじっとしてない落ち着き無い感じも、赤にゃんそのものでした(^^)
ヘリコプターは・・・私、好きなんですよ、飛行機とかセスナとか、乗り物はすべて好きかも~子供みたいですね(笑)

tacco | URL | 2008年06月23日(Mon)00:01 [EDIT]

