taccoん家の日常

AJ&ちまき、うき&富喜ちゃん(捜索中)とお預かり大学猫との暮し



PageTop

大切なこと

これ以上開かへんぞ?
080703-1

へへへっ、つっかい棒してあんのよね~^m^


あ、大分眼の周りがキレイになってきたね~、お薬効いたんだね♪
080703-2




C姫も写真は撮れないが、黒ゴマのようなのがとれてきた。
こんな風にお薬が効くことってとても大切で嬉しいことだと思うのだ。

tacco、実は出来るだけ薬漬けにしたくないと思っている。
幸いC姫はちょっとウ○チが固過ぎる傾向があるが、アクネ(黒ニキビ)以外はとても健康なのだが、
AJは仔ネコ時代から鼻気管炎で、青っ洟と涙目にはずっと苦しんでいる。
何とか治したい、と思う気持ちの焦りと勉強不足のせいで、
次々と新薬やいろんな抗生物質を試したあげく、
耐性菌が出来てしまい薬も注射も全然効かなくなった事がある。

昔の人とか未開の地に暮らす人とかは、小麦粉を練って固めたものでも、
『薬だ』と飲ませれば、病状が治まったという話を聞いたことがある。
信じて安心したことが良かったのかもしれないし、偶々治る時期だったのかもしれない。

薬や注射等の医療・治療はどんどん進歩して欲しい。
でもそういう医療・治療をなるべく受けずにすむような体力・免疫力をつけてやりたい。
なるべく良いフードと出来るだけ悪いストレスの無い暮らし・・・
あぁ、やっぱりヒトもネコも同じだなんだろうな~!?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
